※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすく
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでうまくいかず、オムツが安心とのこと。保育園でも同様で、困っています。成功経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
3歳になったばかりの娘について相談させてください。

まだオムツが取れていません…。
1月生まれのだったので1歳半の夏、2歳半の夏にトイトレをしましたが成功しませんでした…。

昨日、お風呂でうんちが我慢できなかったようで湯船で出てしまいました。その時、排便の感覚が気持ち悪かったのかパニックになり大泣きしてしまいました。
「オムツが〜」といいながら泣いていました。
今、一時預かりに週3回行っているのですが保育園でパンツを履かせてもらえるよに先生にお願いしています。パンツだと丸1日出ず、我慢しているようでオムツに変えると大量におしっこが出ました。
保育園の先生にもプレッシャーになってるのでは…?
と言われて日中もオムツで過ごしてもらっています。
自宅ではパンツすら履きたがらず、トイレに誘っても嫌がります。

オムツでおしっこ、うんちをするのが安心するようです。

同じような感じでトイトレ成功した方いらっしゃいますか?どのように進めたから教えて頂きたいです。
某教材のトイレトレのキャラクターをトイレに貼っても効果ありません。
ご褒美シールも効果がなく、困っています。

コメント頂けるとありがたいです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

来月で3歳の娘がいます!
うちもまだオムツとれてません。
積極的にトイトレはしてませんが、最近おしっこ出る前の感覚が分かってきたみたいでトイレに行ったら必ず出るようになりました。
しかしウンチだけはオムツがいいみたいでトイレに行こう?って言っても完全拒否です。笑

トレパンもまだ履かせたことないです!

• はなすく

はなすく

コメントありがとうございます✨
    おしっこの時はおしっこでるー‼︎など言ってくれますか?

オムツで安心する子もいるみたいですね💦オムツで安心するのをどうトレイでしてもらおうか考えると無理な気がしてなりません…笑

• 1月31日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

毎回はまだ出来ませんが1日4〜5回はトイレ行ってくるね!と言って1人で行くようになりました!

そうなんですよ😭
    ママもウンチトイレでしてるでしょ?って言ってもオムツでするーー!って聞かなくて💦
    おしっこが出来るようになってきたからウンチもできればして欲しいのに😭

うちとりあえず私がトイレ行く度に着いてきてたのでしてる所見せて、自分が終わったら娘も座ってみようか?って座らせてました!
    最初は服もそのまま→慣れてきたらオムツ抜いで
    って感じです!
    あとは大げさなほどに褒めてました!便座に座れたら、すごいねーー!ママと一緒だねー!って感じで…🤔
    うちはシール貼ったりしてなくて、カレンダーがトイレに貼ってるので(娘の好きなディズニーのカレンダー)ミッキーも見てるよ〜とか、おしっこできたらディズニーいけるかも💕って言ったり…笑笑

• 1月31日
maria

うちの娘も、まだ一度もトイレで成功したことがないです😭😭
シール作戦でようやく便座に座るようになりましたが…私の心が折れそうです。

解決策じゃなくてすみません💦似たような状況だったのでコメントしちゃいました。4月から幼稚園だけど、、、

最近では、いつかは外れるからいいや!って開き直り気味です😅

• はなすく

はなすく

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて心強いです‼︎
    心が折れそうなのわかります😭😭
    トイレ誘う度にいや〜っと条件反射のように言われだんだん誘うのも億劫になってきています…。

うちも4月から幼稚園なんです😭😭
    できればそれまでに取りたい…って親の欲が伝わってるのでしょうか😩
    頑なに嫌がられます…笑

• 1月31日
  • はなすく

はなすく

すみません、シール作戦はトイレでシールを貼っていますか?

• 1月31日
  • maria

maria

うちは、トイレの電気スイッチの下の方が空いてて、娘の身長の高さに合わせて貼るようにしてます!使わない今年のカレンダーなので、数字もあわよくば一緒に覚えられないかなーくらいですが。笑笑

理想は幼稚園入園に間に合わせたいですよね😭💕去年の夏にチャレンジしたがダメでそこですでに心が折れました💦

長女ちゃんの会話具合ってどうですか?娘、ようやく2語文になりつつあって…まともに会話が噛み合わないです😭💔

• 1月31日
  • はなすく

はなすく

なるほど💡うちもそれでやってみます‼︎カレンダーいいですね✨

そうなんです😭幼稚園入園までにオムツ取れて欲しいんですが、かなり雲行きが怪しいです…笑
    集団生活が始まると取れやすくなるとも聞くし、入園してからでもいいかなぁ〜と思い始めてます💦

会話はなんとか成り立つんですが、まだまだ正確に会話ができる感じではないです😫

• 1月31日
  • maria

maria

私も聞いたことがあります‼️周りを見て案外すぐ外れるとか…。

やはり会話ができないと、意思の疎通ができないですよね😣😣
    濡れた感じがわかるというトレパンマン履かせてますが、、、全く教えてくれないです💔😓

• 1月31日