※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

相模原市の保育園は4月1日から利用可能で、慣らし保育も同日からですか?入園式も同日ですか?仕事復帰予定で上司に相談が必要です。

今日相模原市の保育園が決まって
まだ全然わからないんですけど、
4月1日から利用可能って書いてある場合
慣らし保育も4.1からなのでしょうか?
入園式とかある場合も4.1なんでしょうか?

参考に色々教えてください!

4.1から仕事復帰予定なんですけど、
入園式とか慣らし保育とか色々あったら
上司に相談しなくては行けなくって...

コメント

みもり

相模原市ではありませんが、4月1日から利用可能とあるなら、慣らし保育もその日からになるので、職場と相談された方がいいと思いますよ😊
保育園によって期間もバラバラですし、長い方だと2ヵ月とかもあるみたいですから💦

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね、、、
    仕事の関係で4月から研修も受けなくてはいけないため、時短とかで働くことが出来なくって...
    慣らし保育あまり長くできないため
    どうしようかなって悩んでしまいます😔

    • 1月31日
  • みもり

    みもり

    育休1年とってないのにだいぶ厳しい職場なんですね💦
    うちは1年とる人が多いので、早めに復帰する私みたいな場合だとある程度優遇してくれるみたいで、2週間くらいは来れるときでいいよ☺️って言われました。
    一才未満だと延長保育不可だったりするので、時短にしてもらわないと大変だと思いますよ😵

    • 1月31日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    皆さん子供がいるのに時短でも働いてなく、夜勤もあるんですけどみんなやっていて言い出しにくくって...
    まだ1年しか働いてない職場なので😭
    でも終わる時間はわりとはやいので延長とかはあまりせずに迎えは行けそうです!!子供いる家庭に理解とかはすごいあるところなので😂😂

    • 1月31日
ちっち

相模原市ではないですが
たぶん4月1日入園式で
次の日もしくはその日から
慣らし保育あると思います
上の子の時は2週間くらいでした
子供によって長さが変わると思うので
1日からは無理だと思います💦

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    色々あり慣らし保育が最高でも1週間しかできないなっておもっていて、
    自分が無理なら旦那に変わってもらおうと思っていて😂😂

    • 1月31日
  • ちっち

    ちっち

    慣らし保育って
    最初かなり短くてびっくりしました
    最初2時間とかで
    なにもできないって思いました💦

    • 1月31日
りまま

上の子の園は,4/1は入園式がありました。案内にも書いてありますが開始から2週間ほどは原則慣らし保育かと思います。可能であれば職場復帰は4月中旬頃からが良いと思います!難しい場合は園と相談になると思います!

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね、、、
    4月から復帰したら時短では働くのが難しくその上にちょっと研修も受けなきゃで慣らし保育があまりできないなって思ってしまって...
    最悪旦那も同じ職場なので
    旦那に変わってもらうか
    実家に頼むかと色々あって...😂😂
    色々教えて下さり、ありがとうございます!

    • 1月31日
  • りまま

    りまま

    旦那さまやご実家に頼ることができるなら,必要だと思います。これから子供の体調不良等で急遽休んだり早退しなければならなくなるので頼れる所はどんどんお願いしていかないと難しいかもです!せめて1週間だけでも慣らしに充てられたらいいかもです!お互いワーママ頑張りましょうね(^^)

    • 1月31日
ちえぴこ

相模原市ですが園によって違います。
上の子の時は3日が土曜日だったのでそこで入園式、次の週から慣らし開始でした。
お友達の園では1日から慣らしで後から入園式のとこもありました。

今年下の子が入園しますが、第一土曜日が6日なのでその場合どうなるの…って思ってるとこです😂

慣らし期間は保育園に相談すれば、お子様の様子にも寄りますが復帰に合わせてなるべく早く終わらせてくれると思いますよ!