※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

4月から扶養内パートで保育園復帰。保育料高く悩んでおり、転職も考え中。同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

4月から保育園が決まりました。
食品の工場で以前は正社員でしたが育休を終えて扶養内のパートに下りての復帰です。
縛りが多く正社員時短をとってる人もいません。
正社員だと早出(朝7時出勤だか15分前には着替えてタイムカードきる)、残業(18時19時)が必須なので保育園も空いていません😵
私の市では1才児保育料が51000円です。
正社員だったので扶養にまだ入っていません。
4月から扶養になる予定です。
扶養に入れば来年の9月には保育料が
37000円になるかもしれないです。
高所得ではないのですが最高額の保育料です。
最高額の最低ラインに引っ掛かってしまっています😵
103万の扶養内→3万程度
130万の扶養内→半分の5万程度
手元に残ります。
この程度の収入の為に働く労力の意味…
1番かわいい時期保育園に預けてしまう罪悪感…
旦那の給料だけでやっていくとなると
貯金を崩す生活です。
1、それでも続けるか
2、退職
しか考えてません。
今の状況で転職する気力がありません💦


同じ境遇の方を探したく色々調べて頭が痛いです。😅
パートで手元に残る金額が同じくらいで頑張っている方いますか❔
お話聞かせてください🙋💨

保育園にパートでも入れたのはありがたいことだと重々承知です。
悩み過ぎて疲れきってるので厳しいお言葉はご遠慮させてくださいm(__)m

文章能力がなく長文になってしまいすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました✨

コメント

ミミ

私は1です
正社員時短で続けてます
子供が3歳になるまでの辛抱です
もう少しで無償化だって目前です
新たに仕事を探すのは別の苦労があるだろうし
もし2人目が欲しいとなれば今の会社で頑張るしかなかったです
保育園でたくさん病気もらうし両立は大変だけど子供がお友達大好きなので良かったと思ってます☺️

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます。
    正社員の時短とれて羨ましいです🎵
    2歳近くだと保育園楽しく通えるんですね🤗

    • 1月31日
  • ミミ

    ミミ

    3歳になると倍率上がって入りにくいし
    自分も仕事で気分転換にもなります
    それぞれメリットデメリットあって悩みますよね😅

    • 1月31日
  • あずき

    あずき

    私にとって時短で働ける環境あるのはかなりメリットですよー
    今の状況はデメリットが多い気がして本当に悩みます。

    • 1月31日
  • ミミ

    ミミ

    時短でも旦那の協力がないので
    てんてこ舞いですよ
    収入が増えても外食や惣菜の頻度も増えてなんだかなーですよ😢

    • 1月31日
  • あずき

    あずき

    旦那さんの協力ないのは大変ですね💦
    みみこさんのお身体が心配です😵💦
    忙しいと外食や惣菜に頼ってしまいますよね😅
    無理なさらず休めるときにゆっくりしてくださいね。

    • 1月31日
ふじやま

私は子供とずっと居るのが苦手なので、パートして子供と離れる時間がある事が気分転換になっています!


あずきさんより手元に残る金額も少ないですが、生活の足しになるし今はとりあえず満足かな😅


一生懸命シフト入れてもなんか子供って風邪ひいちゃうので諦めてます😅💦

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます。
    私より手元に残る金額少なくても頑張っておられるの尊敬です😢
    たしかに丸1日子育ても大変な面が多いですよね!
    気分転換になるのはメリットですよね❗
    似た環境なのでとても共感出来ました😢❤️
    少しでも足しになればと思いますよね。

    • 1月31日
稜ちゃん

私は保育園だと今年一杯は金額が高いから
幼稚園に預けようと思ってます。
幼稚園でも6時までは大丈夫だし保育料も一律だし
私は社員のままでいますよ😅
扶養だと働ける時間限られますし
保育園のやれる時間も少なかったですから(^^;

あずき

お返事ありがとうございます。
幼稚園まで待たれるのですね🎵
その年齢まで会社は社員で待っててくれるの羨ましいです🤤
扶養だと未満児はとても手元に残らずです…

稜ちゃん

接客業で本当は辞めたかったのですが
育児手当て貰うなら復帰が条件だったので😅
旦那の扶養入るのも微妙だったんでそのまま社員で復帰しようかと(笑)