※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss__09
子育て・グッズ

生後20日の娘が添い乳で寝入り、腕枕、横向き寝に慣れてしまい、育児に迷いが生じています。添い寝の癖や首の安全性について不安があります。経験を共有していただけますか?おしゃぶりは使っていますか?

はじめまして!生後20日の娘なのですが、添い乳→腕枕→横向き寝 がお決まりの寝入りスタイルになってしまっています(´・ω・`;) 腕枕は、おひなまきをした状態ですが、生後2日目あたりからやっています。産院からは、窒息にさえ気を付ければ添い寝はあかちゃんが安心するよ~♪と言われていました。でも、このままだと癖になってしまうのでは?首、大丈夫かな?と迷いながらの育児です。先輩経ママのみなさん、験談などありましたら、お聞かせください。ちなみに、おしゃぶりは使っていますか??

コメント

ららちゃん

うちのこも、べったりじゃないと寝てくれなくてお腹の上や、横向き腕枕でした!でもあまりにもきつくなったので、2ヶ月頃泣いても自分のお布団で寝かせるようにしました(笑)
そして、3ヶ月くらいからおしゃぶりで寝るようになり、いつの間にかおしゃぶり卒業してました😉
心配事もつきないですが無理しすぎないでお互い頑張りましょう💗

• ss__09

ss__09

どうもありがとうございます(>_<)!自然に、そうなっていくんですかね!初めての育児なので心配事がつきません!(笑)ホッと、安心しました。(´・ω・`)

• 1月31日
  • ららちゃん

ららちゃん

お母さんがきついと感じたらやり方を変えるといいと思います💗
    赤ちゃん息してるかな?とか眠ってるのに確認したり心配でしたわたしも!

• 1月31日

息子の時は夜だけおしゃぶり使ってました!その方がよく寝てくれたので!
娘の時もやろうとしたら娘はおしゃぶり大っ嫌いらしくしてくれませんでした!

息子の時はおしゃぶりで寝かしつけしていて途中からトントンで寝てくれてそれからはトントンで寝かしつけしてます!

娘の今は、添い乳じゃないと寝ないので時々トントンで寝かしつけしてます!
寝てくれない時はそばにいると寝てくれたりします(^^)
そうやってなるべく添い乳はしないようにしてます(^^)

• ss__09

ss__09

ありがとうございます!
    おしゃぶり嫌う子が多いと聞いていたので、拒否しないなら…と、かなり早い段階で使っていました(笑)

徐々に、添い乳離れを試してみたいと思います(´・ω・`)

• 2月1日
ゆうママ

私もずっと添い乳できてて、それが癖になって添い乳しないと寝てくれなくなりましたよ!
ただ、チャイルドシートとかベビーカー等では寝てくれるので、6ヶ月半の時に抱っこトントンを試してみたら、急にそれで寝るようになってくれました。7ヶ月に入ってからは、抱っこか重いので横になってトントンしてたら寝てくれてます。
添い乳でしっかり寝れるなら、今はいいんじゃないかな?と思ってしまいます。スタイルを変える初めは根気がいりましたが、子どもも順応してくれますよ。いずれは乳離する日が絶対来るので。

• ss__09

ss__09

ありがとうございます♪
    そうですね、寝てくれるってことは安心してるのかな?なんてむりくりプラスに捉えています!(笑)
    色々ためして、一緒に成長していく感じですかね・(´・ω・`)!!

• 2月1日