※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちー☆
子育て・グッズ

札幌市豊平区の小規模保育園について通っている方の感想を教えてください。現在の順位は中盤で空きがある小規模もありますが、転園の影響が心配です。

札幌市豊平区で、小規模保育園通っている方がいたらどのようかな感じか教えてください!

区役所から電話きて現在の順位を教えていただきましが、どこも中盤💦受け入れも1人か無しかでした。


2歳児でまだ空きのある小規模ですが数カ所ありました!もし小規模に入ると現在通ってる企業主導型を8ヶ月でやめ、小規模を1年でまた転園って子どもにとってどうなのか悩みます💦
小規模に入っとくと点数も上がり、3歳のとき少し入りやすくなるのはいいんですけどね、、、

コメント

まりり

さいしょ、認可外でそのままでも?と思いましたが、
たしかに
3歳のときに連携保育園へ転園するときに700点もらえる(確実に入れる)のはおおきいですよね。

小規模に通われる方は
自営業などで点数が低くて大規模に入れない!
希望園落ちて仕方なく入った!
家から近くて車もないしここしかなった!
という理由もありますが
3歳からその園(人気の幼稚園など)に絶対入りたいから小規模に入れる!
という作戦の人もいるそうです。(区役所の人が言っていました)

転園先が転園時に廃園になっていなければ
ほぼ100パーセント入れるので
そのほうが安心かと思います。

私も豊平区で、今回の1次募集で点数と年収をみて、
「小規模も視野に入れないと貴方は全落ちしますよ?」
と言われ、通える範囲を見ましたが、
転園先、南区の奥だったり、月寒の幼稚園とかだったり
して
いま選ぶ小規模は通えるけれど、3歳から通うのがキツイ。
ということろもありませんか?
せっかく小規模でもここなら!と思っても
転園先が遠いと大変ですよ。とも言われました。

なので私だったら転園先をまず考えます、、、
2歳、3歳って枠少ないですもんね( -᷄ ˍ-᷅)

  • みきちー☆

    みきちー☆

    やはり、小規模保育園に入ったら大体提携園は決まってるんですかね?
    どこでみたらわかりますか?

    新しくできるところがまだ空きがあるようなんですが、見学もできないしちょっと悩みます。

    点数は大きいです✨

    3歳からは自宅近くの保育園に入れたらベストなんですが💦
    そこが10人中4位で、今の所受け入れ無しでして、、、

    小規模かー、うーんの繰り返しです(笑)

    • 1月31日
  • まりり

    まりり

    ホームページなどに掲載があるかどうかは分かりませんが、
    区役所でもらいました!

    • 1月31日
  • まりり

    まりり

    新たしくできるところ…じゅんのめさんかなぁ( ˙꒫˙ )
    グリーンドーム跡地で商業施設とか繁栄して期待できるけれど
    家からも職場からも遠くて希望にいれませんでした( -᷄ ˍ-᷅)

    お子さんの友人関係で転園がかわいそう…という
    歳の前に!
    受け入れなし…それは期待できないですね( ˙꒫˙ )

    私も小規模ってイメージわるかったのですが、
    場所によってはここがいい!とおもうところもありました!
    写真でアップした用紙は私が保活で何回も見たものなのですが、美晴の家さんは雰囲気よかったです!
    3歳以降もここでは狭すぎ!と思いましたが
    ちいさいうちはここでもいいのかなぁと小規模でありながら
    プラスの印象でした!
    見学に行かないと分からないなぁとおもいました(˙꒳​˙ )

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    画像ありがとうございます!
    1度もらいに行こうかと思います!

    新しくできるとこ、はるにれさんです。

    既にお友達の名前覚えたり、英語の先生が大好き過ぎたりで(笑)
    転園を考えるには困りますね💦

    見学は、重要ですね!
    美晴の家さん、検索してみてみます!

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    あともう1つ、提携園じゃないと他は入りづらいのですか?

    • 1月31日
  • まりり

    まりり


    30年度の表ですが、日々変化はあるので
    直接行かれたほうが確実かと思います!!

    連携園以外は、他の人と点数差がないので
    みなさん持っている
    フルタイム共働き200点プラス育休明け40点の
    240点の人がたくさんいます。
    3歳児さんは逆にパートタイムやご主人様のみの勤務で
    100点の人が多いのかなぁ………
    ただ、差がないと、枠もないので入れる気がしません。。。

    連携園以外は、700点の加点がされません。
    第1希望に連携園以外を書いてしまうと、連携園のある小規模に入園した意味がなくなります。
    そして点数も低くてどこにも入れないという状況に…

    連携園でも、第1希望のみに700点の加点です。
    なので連携園が複数あっても
    第1希望に連携園、第2希望に連携園を書くと
    第1希望分には700点の加点がありますが、
    第2希望分には加点がありません。

    第1希望で落ちてしまうと絶望。
    なので小規模園のなかで、転園先が重ならないように
    面談などをして、みんなが入れるように工夫は
    しているそうです!

    • 1月31日
  • まりり

    まりり

    これは区役所の窓口でももらえるし、インターネットでも掲載があります!
    この700点です!

    • 1月31日
  • まりり

    まりり

    私の主観で○×△書いていますが気にしないでください( ꒪⌓꒪)
    レーベン美園の連携先、南区の奥でびっくりでした( ꒪⌓꒪)勢いよく✕つけちゃいました(笑)

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    そういうことでしたかーそれは何かを妥協するしかないですね💦

    色々詳しくありがとうございました(о´∀`о)
    教えていただいたことを踏まえて、もう1度考えてみます!

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    画像見てませんでした💦
    はるにれの提携園なかのしま幼稚園でしたね✨ママ友が行くと行っていたので、それも有りかもしれません(о´∀`о)ありがとうございます!

    • 1月31日
みに

今小規模で、長男が春から転園決まりました。
3歳以降どうしたいですか?
行きたい幼稚園や保育園あるなら小規模入っておいた方がいいですね✨
企業型は保育料安いし、メリットもあるけど、3歳以降だと考えちゃいますよね🤔

  • みきちー☆

    みきちー☆

    転園先は、提携園ですか?
    3歳以降は自宅近くの保育園に入りたいです。
    企業型は今その保育園で働いてるので保育料無料でいいんですが、3歳過ぎたら出なきゃいけないんです💦

    だから今小規模保育園を選択して加点のために行くか、希望園の空きが出るまで粘るか、悩みます💦

    • 1月31日
  • みに

    みに

    提携園です😀
    企業型は3歳までなんですね。それなら小規模でも入っておいた方がいいかもです。
    そこから転園申請したらどうですか?
    3歳になれば加点がついて空きがでたら入れますし😀
    3歳4月で加点なしだと希望の園は厳しそうな気がします…
    あとは認定こども園とか、預かりのある幼稚園に入れるというのもありますけどね🤔

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    提携園って区役所に聞かないと分からない感じですか?
    因みにどこの小規模保育園だったんですか?差し支えなければ教えて欲しいです!

    質問ばかりですいません💦

    • 1月31日
  • みに

    みに

    うちの園は、ホームページにも書いてました。
    園に聞いてみたらいいと思いますよ😀
    そして私は北区なんです😅
    豊平区じゃなくてすみません💦

    • 1月31日
  • みきちー☆

    みきちー☆

    北区だったんですね!
    区役所でも貰えるようなので、もらいに行くことにします!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月31日
らぐ

小規模はもいい面はあります!アットホームな感じがあったり…
しかし基本3歳からの転園は提携園が基本だと思います。
提携園以外への転園はかなり困難(受け入れあっても1とかなので)小規模を検討するときはその先の提携先も考えて入れたほうがいいと思います。

  • みきちー☆

    みきちー☆

    提携園が基本なんですね!
    提携園の用紙をもらってから、検討してみます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月31日