※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままで困っています。約束を守らず、怒りっぽくなり、外出も難しい状況。イライラしており、どう接していいか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘が途端にわがままになって困ってます。
公園に行ったら帰らない、DVDは1回と約束したのにまだ見ると駄々をこねる、片付けできずママやってと丸投げ、食べると言ったから開けたのにやっぱり食べない、公園に行かないと言ったから家のことをしていたら昼食間際になってやっぱり行く、等

少し前まではこれでおしまいね、あと何回やったら終わりね、などちゃんと守れてました。
娘にあと何回やったら終わりにする?と聞いて自分で決めさせてもダメです。

だんだんイライラしてきて、毎日怒ってばかりいます。
怒ってばかりだからか、娘が私の顔色をうかがっているような気もするし、どう関わっていいのか分かりません。
家にいると息がつまるので外に出たいですが、帰りたがらずギャン泣きするので外に出るのもためらってしまいます。

泣いたら娘の言う通りにする、など甘やかしたつもりはないのですが…

コメント

つゆる

ただの第一反抗期(イヤイヤ期)では?

• さり

さり

反抗期だとは思ってますが、どう対応して良いか、行き詰ってます

• 1月31日
  • つゆる

つゆる

なるほど。そうですか。
    最後の「甘やかしたつもりがない」というのを見たとき、甘えさせ不足ではとちょっと思いましたが、実際見てないからなんともいえません。

息子を見てきて、三才で自分で決めさせてなんてやってもあまり意味が無いと思ってしまいました。
    息子の場合は、親が決めて、断固とした対応をした方が言うことを聞きます。
    男の子なので、理屈のついた説得の方がよく聞きます。

女の子はまた違うだろうし、これから悩みそうです。

• 1月31日