※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

妊娠中期で毎日ゾルミトリプタン服用は大丈夫でしょうか?頭痛が増え、週に1回の頻度で服用しているが心配。頭痛は偏頭痛か緊張型か不明。首から肩にかけても凝る。

妊娠中期のゾルミトリプタンは毎日のように服用しても問題ありませんか?

もともと頭痛持ちですが、妊娠してから頻度が増え、ここ最近は週一ペースで痛みます。一回なると2日は続くので最近は毎日のように服用しています。
やはり産婦人科で処方されたとはいえ薬は心配なので、早めに飲んで1〜2個までに留めて後は冷やして対処しています。

普段は偏頭痛だと思うのですが、最近はズキズキじゃなくて軽く締め付けられる感じが続くので、偏頭痛なのか緊張型なのかもわかりません。いつも頭痛の時は首から肩にかけても凝って痛いです。

コメント

まち

ゾルミトリプタンはもともとが頓服として飲むものなので、妊娠中に限らず毎日のように飲むことはあまり想定してないと思います。
「治療上必要なら飲んでね」って感じですが、大体月10個くらいまでしか処方されないのが普通なので、毎日飲んでたらもたないです。
(週に1回2日連続、とかで症状が出てから飲むのは問題ないですが)

ズキズキとか首から肩にかけてのこりは偏頭痛でなくておっしゃってる通り、緊張型だと思います。それはゾルミトリプタン効かないので、主治医にちゃんと相談されたほうが良いですよ。

• どぅるるん

どぅるるん

今月2回処方されてるので今月だけで15個くらいは飲んでると思います。

頭を冷やすとましになる気がするんですが緊張型ですかね?
    混合型とかネットで見たんですがその場合どちらも同時に来ることはあり得ますか?
    それとも偏頭痛だったり緊張型だったり交互に起きますか?

• 2月1日
  • まち

まち

私は脳外科で以前緊張型と言われましたが、冷やすとマシになることもあります。(一般的には冷やすとマシになるのは偏頭痛だと思いますが)
    同時にというのはあまり聞いたことないです。今日は緊張型、今日は偏頭痛、だったり、日々緊張型で何日かに1度偏頭痛、という形じゃないかと。
    血管が広がってるのが偏頭痛で縮こまってるのが緊張型ですからいっぺんにというのはないのかな?と思います。

• 2月1日