※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
産婦人科・小児科

産院では専用の部屋で説明、予防接種受ける産婦人科では待合室で大声で説明。外国人夫婦に基礎体温のやり方を説明。

みなさんが通ってる、通ってた産婦人科って待合室で助産師さんが説明することってありましたか。
私が出産した産院は母子手帳の受け取り方や妊婦健診の説明などは専用の部屋で説明してくれたのですが、子供の予防接種を受けにいった産婦人科の病院(インフルが流行っていて産科、小児科のみの病院で予防接種は産婦人科の一室を使っていたため)では待合室でほかの患者さんに聞こえる声で説明していました💦まだ母子手帳貰う説明だったら幸せな説明なのでいいのですが、不妊治療に来てた外国人夫婦に基礎体温のやり方をかなり大きな声で説明していました。

コメント

deleted user

待合室ではなかったですね🤔
やはりどんな説明や話でも各部屋で行ってました!
いろいろな事情で来てる方がいらっしゃいますからね( ´•ω•`)その辺りは配慮して欲しいですね😓

  • ライナー

    ライナー

    そうですよね💦小児科の先生はよかったんですが…

    • 1月31日
®️ᴍᴀᴍᴀ

みんな説明を受けるプライバシーに関わらない説明は待合室でした!
でもプライバシー系は違う部屋でしたよ!

  • ライナー

    ライナー

    やっぱりそうですよね💦
    受付の人も声小さくて何言ってるのか分からなかったし…(笑)

    • 1月31日
みにとまと

里帰り出産した病院で、待合室で大きな声で体重管理について指摘されました😅💦めっちゃ恥ずかしかったです。配慮がない病院もあります💧

  • ライナー

    ライナー

    それは嫌ですね💦

    • 1月31日
WAKO

行ったことのある産婦人科(個人病院2つ、大学病院1つ)では待合室での説明というのはないですねー💦
空いてる病室を代わりに使ったり、説明する部屋?みたいなところでしかお話はないです💦

ちょっと配慮が足りないですね(p_q)

  • ライナー

    ライナー

    そうですよね💦私も待合室で待っていたんですが…
    ◯◯さ~ん、ロタの問診票書いてないですよね~書いてくださ~い って歩きながら言われて渡されました(笑)

    • 1月31日
deleted user

一番最初の時に、私は別室というか、
ちょっと人がいないところのテーブルで
話を書かれました!
検査薬はいつしたのかーとか…

けど人がたくさんいる待合室で、
助産師さんらしき人がお腹の大きな妊婦さんに
母乳マッサージ?はいつ頃からして下さいとか
いつ頃からはたくさん歩いて下さいとかの
説明をしているのを聞きました!

  • ライナー

    ライナー

    私は一切そういった簡単な説明もありませんでした💦

    • 1月31日
deleted user

うちの病院は、中待合で普通に説明でした。
エコーを取る部屋(扉はなく、かーてんのみで仕切る)の前が中待合なんですが、待合室というほどのものではなく、順番待ちをするためのパイプ椅子が並んでいるだけの場所です。
当時はなんとも思いませんでしたが、目の前のエコー室で、心配なエコーを見ている人もいたかもしれません…

  • ライナー

    ライナー

    カーテンのみはビックリですね😓

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の上からのエコーだけで、下からエコー取るときは流石に個室でしたがびっくりですよね💦

    • 1月31日
  • ライナー

    ライナー

    そうですよね💦

    • 1月31日