※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

実家の祖母がうっとおしくてしょうがないです。里帰り中も産後で疲れて…

実家の祖母がうっとおしくてしょうがないです。
里帰り中も産後で疲れているのに
何度も部屋に来ては、おっぱいあげているのを
至近距離で直視。
飲んでいるのに娘の足を触ったりして邪魔をする。
そしてあげ終わるまで待ってて、長時間抱っこ。
くしゃみをすれば寒いんじゃないのか。
泣けばお腹すいてるんじゃないのか。
いちいち口出ししてきます。

私の母は初孫なのに祖母が寝るまで
なかなか娘と触れ合えず母もイライラ。
里帰り終了で帰る時も何故か祖母が抱っこ。
母が可哀想で申し訳なかったです。

そしてやっと里帰りから解放されたのに
1ヶ月も経たないうちに
旦那がインフルエンザになりまた実家に帰省。
実家に着いてそうそう祖母が隣にずっと座って
おっぱいあげ終わるのを待っている。
まだ飲んでるんか。
飲む口が止まったからもういいんじゃないか。
寝かしつけてれば、
寝そうもないから抱っこしてもいいか。
本当にうっとおしくてそろそろキレてしまいそうです。

泣かせると部屋に来るし
寝ていないと抱っこされるし
実家いると娘を寝かせるのに必死で
娘に触れ合う余裕もなくなります。

家を出る前から祖母のことは好きでは無かったですが
出産をしてから更に無理になりました。

2人目は祖母がいる限り
絶対里帰りしないと決めました。

コメント

ストロベリー

確かに当事者になるとうっとおしいという気持ちは出て来ますね😅
でも、ひ孫が可愛くて可愛くて仕方ないんだなっていう気持ちも伝わります😂😂
キレてしまうと傷ついてしまうので、お母さんも抱っこしたがってるから、今はお母さん抱っこねって普通に伝えてみてはだめでしょうか?

  • うみ

    うみ

    私が父にお弁当を初めて作った時、
    これじゃあ……と言って、
    私の作ったお弁当に手直しをするくらいの祖母です。
    私がすることを否定する事が多い祖母なんです。
    そんな祖母に今更優しく言えそうもないです……。

    • 1月31日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    わお😭
    自分の思い通りにならないと気が済まないタイプなんですね💦
    昔から色々あるのなら、今更って感じですね😫
    むしろ今回もよく我慢されてますね😭😭✨✨

    • 1月31日
りな

すごくわかります。
私ももともと祖母が好きではなかったですが、里帰りで大嫌いになりました。
おっぱいあげるの直視されるの嫌ですよね💦母はいいけど、なんか祖母に見られるのは嫌でした。
何十年前の子育ての知識で口出ししてくるのも…私は我慢出来ずにキレましたが、祖母には全然こっちの気持ちは伝わらず…笑
投稿を見て自分のことかと思いました!
私も、祖母が生きてる限りもう里帰りしません。
なんだか、祖母の不満とか、じぶんがすっごく意地悪な孫のようでちょっと人には言いづらいですよね。だけど、自分のペースで子育てできないのは本当にストレスですよね。
早く旦那さまのインフルが治って、ご自宅でゆっくりできますように。

  • うみ

    うみ

    全然気持ち伝わりませんよね。
    おっぱい見られるの嫌なんだけどって
    言っても無視でした…。

    そうなんです。
    祖母の不満を母以外の家族に言うと
    いい顔されないのでずっと我慢しています。
    子育て以外にも口出しをしてくる
    祖母なので子育てくらいは放っておいて欲しいです。
    共感して頂けて嬉しいです。

    • 1月31日