※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

里帰り中、実母にイライラしてしまいます。今日は雨なので外出はせず、…

里帰り中、実母にイライラしてしまいます。
今日は雨なので外出はせず、洗濯干したり洗い物をしたりして、やることをやったので座っていると足腰痛いので横になっていました。
すると母が「そんな一日中寝転がってて本当に育児や主婦ができるの?」とグチグチ言ってきます。動かないと生まれてこない!私が股関節が痛いと言うと、嘲笑うように体力がないせいだ、などなど今の私の状態を何も知らないのに色々言ってくるので、正直参っています。
散歩もしているし、スクワットもしています。
でも起きてる間中ずっとしてる訳にはいきません。
子どもが生まれてから1カ月は実家にお世話になるつもりでしたが、生まれてからも色々言われるのかと思うとしんどくなってきました。
皆さん里帰り中、実母に対してイライラしたりしましたか??

コメント

chiii

生まれてからの方がイライラしますよ😭

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    生まれてからの方がイライラするのですか😱先が思いやられます…。

• 1月31日
ママリ

めーっっちゃイライラしてケンカしまくりました!ままりさんと同じような感じでグチグチ言われっぱなしで、ガチギレしました!🤩
私なんか3ヶ月もいたんで、何度ケンカしたか分からず笑笑、世話になっといて悪いけど、今でも根に持ってます😡でも世話したから何言っても何しても良いってわけじゃないですよね、だから根に持ってます😝
でも産前産後はどうしてもイライラするし、自宅に帰っても旦那とケンカしてたのかもしれないと思うと、実親とケンカしてた方がマシかなと今では思います。両親がケンカしてたら赤ちゃんにも良くないし👶イライラするのしょうがないと思いますよ、我慢しないでケンカしましょう🥳

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    やっぱりイライラしますよね💦本当にお世話になっておきながら、酷いなとは思いつつ、イライラが止まりません💦私もいつかガチギレしそうです笑
    でもおっしゃるように、旦那と喧嘩するより親と喧嘩した方がマシですね😅まだ血が繋がってる方とマジ喧嘩した方がいい気がします笑

• 1月31日
2児ママちゃん

ストレスは赤ちゃん産まれると産前より感じやすく、ホルモンバランスも崩れるので今より実母のことが嫌になると思います。ただはじめての育児で大変なので期間を1ヶ月から2週間に縮めるなどくらいですかね✨
私もぐーたらしてましたが冗談で同じようなこと言われたりしてましたが、ドーンとえらそうにして口答えしてましたよ。←親子だからできること。
ままりさんもストレスたまらないように言い返せる関係なら笑いながら言ったりできたら楽ですね😭

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    たしかに、生んで今の感じだったら嫌いになると思います😵でも2週間で帰ると私が言うと、全力で止められそうです💦
    言い返しても、更にイラついた感じで母が言ってくるので、ついつい黙ってしまうんです…。それもよくないですよね💦

• 1月31日
あめり

うちの母は正直全然そんなこと言わなかったし家事も全て引き受けてくれてました😅

なのでままりさんの今の状況辛いだろうなって思います💧

出産してからもそんな感じで言われるんだったら爆発しちゃうと思います😢

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    いいお母様なんですね😊
    自分の体調に合わせて動いているんだから、好きにさせてくれー!と思います。○○ちゃんはこうしてた、とか知らんがな!ですよね😅

たぶん出産後に爆発しちゃうと思います💦なんとかやり過ごしたいです。

• 1月31日
●

わたしも、里帰りしてたけど実母や妹にイライラして、切り上げて帰って来てしまいました😱💦

幸い、家と実家は車で20分の距離だったので、陣痛きたら母に上の子預けたり、産まれてからは手伝いにきてもらったりしましたが😅💦

親でもこんなにイライラするんだから、義母となんか暮らしてたら相当ストレスだよなぁー(笑)😱と思ってしまいました(笑)😅😅

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    イライラしますよね💦
    実家とご自宅が近くて羨ましいです😭私は新幹線で3時間なので、気軽に帰れません😱

確かに義母は無理ですね💦でも実の親子だと、遠慮がないというか、失礼なこととか、普通言わないようなことを平気で言ってくるので、それが本当にキツイです💦

• 1月31日
  • ●

確かに、親子である分、あれこれ余計に言われるかもしれませんよね😰💦

わたしは、イライラして親と喧嘩になったら、「あんたは、(お母さんにいろいろ)やってもらってるんでしょ‼️」って言われました。

やってもらってるんだから、文句言うなって事です。

正直、それは言っちゃいけないだろって思いましたし、そんなのわかってるし、親がそう思ってたんだなぁーってショックもありました。

産まれてからは、上の子預かってあげるよ😄とか、気合い入れてたくせに、いざ里帰りしたら、わたしのやり方に合わないとか、注文が多いとか、いろいろ言われて疲れました。

やはり、親子でも何年も離れて暮らしてたら、そのうちのやり方ってのがあるから、実家に馴染めないのは当然ですよね…

ましてや娘が長期間帰ってきてて、子育てなんて、慣れない事も加わったら、ほんとストレスたまりますからね😱

• 1月31日
  • ままり

ままり

読んでいて、うちの母もやってもらってるんだから文句言うなって言いそうだなと思いました💦

とまいもん!さんもお辛かったですね💦もちろん色々やってもらって感謝してますけど、そんな風に言われたくはないですよね。

実家出てしまうと、もう本当に自分の家じゃなくなったんだなと実感しますよね。何から何までやり方が違うので、お互いイライラしてしまうんでしょうね💦例え私が離婚したとしても、もう絶対に同居は無理だなと今回改めて感じました😅

• 1月31日
  • ●

そうなんですよね…
    もう実家での暮らし方忘れましたもん😅(笑)

わたしも、何かあっても、親に頼るのは無理なのかな〜とか思ってます😰💦

たまに子守お願いしたりするのはいいんですけど、勝手におやつやらあげるので、それもイライラします😱💦

結局16時前とかにおやつ食べて、夕飯食べなくなるし…😭💢

親は子育ての経験あるし、プライドもあるから、口出ししたいのはわかりますけどね…😱💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

向こうは良かれと思ってやってるんでしょうけど、こっちにはこっちのやり方あるんだから、あげる前に聞いて欲しいですよね💦

子育て情報もかなり古いですし、なんだか人から聞いたこととかを変に間に受けてるし、本当に色々厄介です😱
    義実家とも実家とも、適度な距離感が大事ですね😭

• 1月31日
ひとむ

めっちゃイライラしました

生まれる直前は少し歩くのも辛かったです股関節がいたくて足もげそうでした😱
わたしも男の子でお腹がめちゃくちゃ大きくなって少し歩くのも一苦労でした
わたしだったらムカつくので寝たふりします笑
体力とか関係ないですよね
わたしは体力自信あるし運動神経も悪くないですが関係なく辛かったです
そんな意地悪するなら孫抱かせないよって言います笑

• ままり

ままり

ありがとうござます!

本当に股関節痛いの辛いですよね😭起き上がるのも歩くのも座るのも、痛くて痛くて…。こんなに痛いのに動けって拷問か!?って思っちゃいます😭

体調に合わせて動くから、ほっておいてくれ!って思いますが、向こうは向こうで気になって仕方ないんでしょうね💦「孫抱かせないぞ!」今度なんか言われたら言ってみます笑

• 1月31日

里帰り中、1度だけ母と喧嘩になりました😵
母は母で、一緒に暮らしてるとストレスが溜まるらしいです!

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    そうですよね、お互い、いつもいない人間が家にいるんですもん、ストレス溜まりますよね💦
    お互いに爆発しない内に退散したいです😭

• 1月31日