※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★すずとも★
妊娠・出産

7週目の妊娠中、人混みで立っていると急に動悸や苦しさを感じ、汗をかいた。貧血か心配です。外出が怖くなりました(´;ω;`) ありがとうございます。

今7週目位なのですが、今日人混みの中で立って並ばないといけない事があり(屋内)、10分ちょっと並んでたら急に動悸が始まり胸が苦しくなり、目がチカチカして、耳も膜が張ったように聞こえるようになりました。
途中から座れるようになったので少し落ち着いたのですが、気づいたら首やおでこに汗が凄かったです。
倒れてしまうかと思いしました…
これは貧血か何かなのでしょうか?
妊娠してから動悸はたまにあるのですが、いつも家にいるのでそこまで大変なこともなかったんですが、一人での外出が怖くなってしまいました(´;ω;`)

コメント

きゃをんぬ

脳貧血でしょうか…((('-')))

5108

貧血の症状ですね、、目のまえにパチパチ光ってる感じですよね?耳がこもったように聞こえるのは私も妊娠中1度あり、左耳だったのですが左側から話しかけられると聞こえにくかったりしました(;゜∇゜)私は元旦に神社にお参りしにいったとき貧血起きてびっくりでした(._.)あまり長時間一人で立つのは危ないですね。。

mi♡

血液検査後、その症状によくにた症状があったので、貧血だと思いますよ!

*\(^o^)/*

こんにちは(^^)

私昨日貧血で
駅のホームで
倒れました(>_<)

怖いですよね(T_T)

遠出や電車などに
乗るときは出来るだけ
一人は避けた方がいいと思います(>_<)

湯の花

最初の方のおっしゃるように、脳貧血とお見受けします。
長時間立ったりすることにより、脳に血液が足りなくなっておこる症状です。
鉄分が不足してなる貧血とは区別されます。

そのような兆候があったときは、速やかに座ってください。
できれば横になれるとなお良いです。
一時的な低血圧で頭に血液を送れず、下半身に血液がたまっている状態なので、なるべく頭を低くしてください。

そのまま立ち続けると目の前が真っ黒(か真っ白)になって倒れてしまう可能性があります。
人目を気にせずとにかく座って!
大事な命ですから気をつけてくださいね。
お大事に~。

★すずとも★

脳貧血?!
初めて聞きました∑(ºロºlll)
調べてみたら、朝礼で倒れちゃうアレですね!
今までなった事なかったのでビックリです(°ロ°٥)

★すずとも★

そうです!
暗くなったり明るくなったりが交互に…って感じで。
聞こえ方も水中にいるみたいな聞こえ方だったり…
10分位だったからそんな長時間のつもりじゃなかったんですけど、やっぱり妊婦になると体質も変わるんですかねー(´;ω;`)
怖かったです((((;´・ω・`)))
お互い気をつけましょうね!

★すずとも★

そうなんですか!?
今まで採血とかしても貧血になったことなかったんで、今度採血がある時は気をつけようと思います( ´•̥ω•̥` )

★すずとも★

えっ?!
大丈夫だったんですか(´⊙ω⊙`)??

やっぱり一人だと色々と怖いですよね((((;´・ω・`)))
なるべくなら誰かと行動するように心掛けたいと思います!

★すずとも★

妊婦になると鉄分不足になると言われてるし、最近悪阻もあって食事もままならない感じだったので、てっきりただの貧血かと思いました…

人が密集していたので酸素不足な感じもあったのかも…
ちょうど危なそうなときに座れたので良かったです。
一人でいると色々判断できなくて無理しちゃうので、今度からは気にせずしゃがもうと思います。
あと、こういう時のためにもやっぱりマタニティマークは付けておいた方がいいんだな!って再確認しました(`・ω・´)

私も同じ症状で駅のホームで倒れました^^;妊娠初期には立ちくらみの症状がよくあるそうです…
私は中期まで続き何回も倒れそうになりました。・゚・(>д<)・゚・。特に電車で(・・;)異変を感じたらすぐにしゃがむように先生から言われました‼︎いま23wなのですが、その症状はなくなりました‼︎
無理しないように気をつけてくださいね☆

湯の花

あ、でも食事あまり取れてないなら脳貧血とは別で鉄欠乏性貧血の可能性もあるので、疲れやすいとかあかんべーしたとき白いとかあれば検診のとき先生に聞いてみてくださいね。
私は鉄+葉酸のサプリを飲んでます。
お互い悪阻がんばりましょう~!

mi♡

もし貧血気味だったら、ベッドに寝て採血してもらうといいですよ♡
私は座って採血するとクラクラするので毎回寝てます笑

★すずとも★

えっ(º ロ º๑)
大丈夫でしたか?!
初期にはよくあることなのですね(๑°o°๑)
電車など人が密集しているから余計なり易いんですかね…
でも今は落ち着いているみたいで良かったです☆
ありがとうございます!
iricoさんも気を付けてください( ´﹀` )

★すずとも★

んー、最近あまり動いてないので疲れやすいかどうかが良くわからず…(´∀`;)
でもあかんべーは白っぽいかも(´Д`)
月曜日に検診なので聞いてみようかと思います☆
私も葉酸のサプリは飲んでいるのですが、鉄が入っていたかどうかは…
確認してみます!
そうですね★
お互い乗り切りましょう!!

★すずとも★

寝ながらも採血🆗なんですね★
今度する時は様子を見ながらしてもらおうかと思います!