※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

日本生命の終身保険に入っているが、担当者からの頻繁な電話に困っている。他社の保険では連絡がないのに、なぜ日本生命は面談が必要なのか、コールセンターで対応できないのか疑問。

日本生命の保険に1つ(10年前くらい)入っているのですが、終身保険で既に保険料払済みになっています。もともと父が契約者で結婚して契約者の変更、名前変更、住所変更したら、今住んでいる場所の近くの日本生命支店の担当者からしょっちゅう電話がかかるようになりました。
契約内容の説明?で訪問したいと言うことで2年弱前に1回はうちに来て頂きました。その後担当者が変わっただの、また契約内容の説明だのさせて欲しいと電話があり、正直困っています。
契約内容はもし分からないことがあればコールセンターで教えてくれますよね?
毎回1つしかない保険の説明を聞くために時間を取るのが面倒で仕方ありません。
日本生命以外の保険会社で個人年金保険やガン保険に入っていますが、他の保険会社は加入以降なんの連絡もありません。年末調整のための控除証明書が届くだけです。
日本生命の担当者はただ契約内容のためだけに契約者と面談しないといけない決まりでもあるのでしょうか?
コールセンターで聞くので訪問や電話は結構!と言っても良いのでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

生保レディとして過去に働いてました。私が働いていた時は年に一回は必ず契約内容確認のための訪問をさせていただいてました。
内容確認と合わせて、保険の新商品が毎年出るのでその案内、また入院したのに請求してないなどの請求漏れはないか、家族構成が変わって(子供が生まれた、子どもが自立した、結婚離婚したなど)保険内容を変えた方がいいかなどの確認もしてました。

一応全ての方に声かけはしますが、忙しい方、内容確認を求めてない方もいらっしゃるのでお断りされてもいいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

契約内容が変わるわけではないので毎年聞かなくてもいいですよね...💦
    訪問されるのも時間をとられるのも面倒と思ってしまう性格なんです😵
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月31日
もんぽん

日本生命では年に一度ご契約確認をしなくてはいけないと会社から強く言われています。
もし面前が嫌ならば紙に署名して送り返す方法もあります。
それかコールセンターに言って電話禁止にしてもらったりしてといいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

そうなんですか💦手間がかかるので大変ですね😂
    コールセンターで電話禁止に出来るんですね!そうします!🤔✨
    ありがとうございます!

• 1月31日