※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

長男が園で初めての便を漏らしました。家ではトイレでしていたが、園では恥ずかしがっているようです。男の子は遅れることもあります。四月から年中クラスに進みます。

今日長男が園では初めての便をトイレでしまいました。家では去年からトイレでしていましたが、園では恥ずかしいのか漏らしていました。小は漏らした事がないです。男の子ってそうなんですか?ただうちの子が遅いだけなのかな?四月から年中になります。

コメント

華那ちゃん🙉💓

徐々にみんなのマネして
成長していってくれますよ(*^^*)

KHR♡mama

男も女も関係無いですよ。
そのうち自然に出来るようになります。焦る必要はないと思います。私の友達の4歳の男の子はつい最近オムツ外れてました。私の長男3歳でトレーニング中ですが全く進みません!笑
というより園でお漏らしする子結構いると聞きましたよ。気長に広い心で出来るようになるのを待っててあげてください。

二児のママ

そうですね。焦らず気長に待ちます。家のトイレも半年行かなかった事がありますが、今ではちゃんと行きたいと言うようになったので、褒めてあげてます。

mihiro

うちの3歳の長男も、絶対保育園ではうんちをしません。
我慢して、家に帰るなりトイレに駆け込んでます^_^;

漏らしてはないのですが、やはり家ではないと落ち着かないのかもしれませんね。

くまた

幼稚園で働いてましたが、小も大も結構いますから気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

恥ずかしくてトイレにいきたいことを言えなかったり、遊ぶのに夢中でトイレを忘れていたりと理由は様々です。たまに進級への緊張で漏らしちゃう子もいました!

あんまり言い過ぎると不安で緊張しちゃうかもしれないので、様子を見て続くようなら子どもと話し合うといいかもです♡