※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

授乳回数を減らそうとしている1才の子供が泣き止まず、授乳しないと寝ない状況。泣いてる子供をなだめる方法や卒乳へのアドバイスを教えてください。

卒乳について、教えて下さいm(_ _)m

生まれてからズット、何時に~何時に~っと決めて授乳をしてこず、泣いたら授乳~っと過ごしてきました。

今1才の子供がいるのですが、少しずつではありますが、授乳回数を減らそうとしています。

日中、やっぱ泣きじゃくるのですが、私も我慢し、抱っこしたり、おやつあげたりするのですが、泣いてるとお茶や飲み物も飲まず、抱っこしても泣きっぱなし、おやつはその食べてるときのみで、いっぱいあげるわけにもいかず。。。30分~1時間くらい は泣かせ、その後は…授乳しちゃいます。

寝たいときに泣くことが多く、1時間も泣けば寝落ちしてほしいものですが、そんなことはなく、泣くボリュームはどんどん増します。

なので、授乳しちゃいます。。。

授乳しながら寝る
っといった感じで、授乳しないと寝てくれません。

みなさんはどのようにして、泣いてる子供をなだめたりしていますか?抱っこやおやつ以外では、アンパンマンを見せたりしてますが、泣き止んだりやまなかったり、、、何か良い方法あれば教えて下さいm(_ _)m

卒乳への良いアドバイスもあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

M☺︎M

息子も泣いたら授乳生活でした!

離乳食の進みはどうですか⁉️
あとは、外に行くとおっぱいを忘れて遊んでたりしてましたよ☺️

• ゆーゆ

ゆーゆ

離乳食も、泣くタイミングが、ご飯前だったりで、ほとんど食べないことが多いんです(>_<)
    今は雪が(|| ゜Д゜)暖かくなってきたら、外で遊ばせてみます!!

• 1月31日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですね💦
    タイミングが難しいですよね。。
    授乳をし、機嫌が良いときに離乳食をしっかりあげて少しずつ授乳から離乳食に移行ですかね💡

あと、うちも寝るのはおっぱいだったのをお昼寝だけは抱っこ紐で寝かしつけし少しずつ練習しました!
    一気に無くしてしまうのは、かわいそうだったので💦

で、夜寝る前の授乳だけしに下の方のように  もう少ししたらおっぱいバイバイだよー  と伝えていました☺️

• 1月31日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そうですよねぇ(T-T)

お昼寝は抱っこ紐!!抱っこ紐で寝ると、抱っこ紐から下ろすときに結局泣いて、授乳になってしまって( TДT)分かります!急になくすと、自分もおっぱい破裂しそうなので、それは止めてます💦

やはり、事前に意識づけるための行動必要なんですね!!参考にします★

• 1月31日
  • M☺︎M

M☺︎M

少しずつで大丈夫です!
    息子は夜間断乳するまで3時間寝るなんて数回しかないほどのおっぱい星人でしたが、最後はまさかの卒乳に。。。
    抱っこ紐から降ろすときは、人肌が感じるように抱き締めながら頭からゆっくり下ろしてみて下さい❤️

• 1月31日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

少しずつ(T-T)!ありがとうございますm(_ _)mうちも夜中。。。昨日は二時間おきに起きました(>_<)ご飯をしっかり食べなかったから、きっとお腹すいて。。。しかも、パイがあまり出ないのか昨日は飲んでも飲んでも泣いてました( TДT)夜間の断乳はスムーズにいきましたか???もし良かったら参考までに教えて下さい☆

抱き締めながら頭からやってるはずなんですが。。。多分抱っこ紐にアタシも子供も慣れてなくて(>_<)ほとんど使ってこなかったので(>_<)

長々やりとり、すみませんm(_ _)m
    ホント参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
M☺︎M

いえいえ!
少しでもお役にたてれば❤️

おっぱい星人でしたが、日中の授乳を減らしていき4月から保育園に入れる予定だったので11ヵ月の時にしました!
とりあえず、金曜日の夜から初めて土日と主人が休みの時に夜間私が戦う分、日中寝かせてもらう作戦でした!笑←結局、アドレナリンでまくりで、主人に頼ることなく。主人も協力することなく😒💢💢笑

寝る前の授乳をしたら、近くに抱っこ紐と白湯を入れたマグを用意し起きたら、とりあえず抱っこ紐で本当に喉が乾いてたらかわいそうなのでマグのストロー突っ込んで様子みて、テンション高く歌って寝かせてました💦
私が泣かせておけないたちで、とりあえず抱っこすれば落ち着く子だったので、すぐに抱っこしてました!
癖になるか不安もありましたが、癖にはならず😃
何日かしたら、起きる回数が減り落ち着きましたよ!
で、5時以降は授乳オッケイと決めていたので授乳したらリビングに移動して起きてました!
私の場合ですが、上にも書いた通り保育園に入れる予定だったので寝る前と寝起きの授乳は安定剤とし残しておき、保育園に慣れてから寝起きの授乳をやめ1歳4ヵ月を目安に断乳に向けて子どもに伝えていましたが、予定の1週間前にたまたま出掛けていつもよりお昼寝が短かった日に、機嫌もよいしなんとなーく授乳せずにいける感じだったので歌ったりイチャイチャ
してるうちに寝て🌛
次の日もたまたま同じようなリズムだったので授乳せずにイチャイチャしたら寝たので、最後の授乳を噛み締めることなく💦まさかの卒乳となりました😭
長くなりすみません🙇

• ゆーゆ

ゆーゆ

いや!逆に長く、めちゃくちゃ詳しく書いて頂き本当にありがとうございます(*^^*)★m(_ _)m★

ご主人に協力なく、お一人で(>_<)!?なんと、すばらしい!金曜日~の考え良いですね!うちもそうします!主人巻き込みます!!

白湯マグと、抱っこ紐!

やはり、いざ授乳が無くなるとなると寂しいんですかね?(T-T)ひとつのスキンシップですもんね!成長感じて泣いちゃいそうですね(>_<)

ホント参考にさせて頂きますm(_ _)m
    沢山の情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月31日
  • M☺︎M

M☺︎M

グッドアンサーありがとうございます❤️
    いまだにおっぱい触りながら寝ますよ😂
    そして、寝かしつけの時にグーチョキパーで何作ろう🎵の替え歌で
    ○ーくんねんね!○ーくんねんね!
    おーやすみーなーさーい
    ○ーくんねんね!○ーくんねんね!
    だいすきよーだいすきよー
    と適当に歌ってたら、ねんねの曲になりさっきも○ーくんねんね歌って❤️と一緒に歌いながら寝ました!!

悩みすぎずに、ゆーゆさんとお子さんのペースで挑戦してみてください!

• 1月31日

まさにうちがそうでしたー!11ヶ月くらいまで1日10回くらい授乳してました!授乳って結局楽なんですよね…。
もちろん、寝かしつけは授乳オンリーでした!

○○ちゃん(娘)は中々卒乳難しそうだよね〜!とママ友にも言われるくらいオッパイ大好き娘でした。

が!意外にもすんなり卒乳しましたよ!
1歳になる直前にまず夜間断乳をしました。その流れで、1ヶ月後には完全卒乳!1歳1ヶ月になるまえに完全卒乳できまきた。

やったことは、夜間断乳する1週間前くらいからカレンダーを見せながら、「この日にオッパイバイバイだよ!」と言い聞かせたことくらいです。

卒乳後のケアに行った母乳外来の先生からは、「いっぱいいっぱいオッパイ飲んだから、もう思い残すことはなくて簡単に卒乳できたんだね」と言われました。

なので、わたしとしては、無理に授乳しちゃってもいいのかな?と。授乳しないで泣かれるとストレス溜まるし…。

すんごい長くなっちゃいました💦ごめんなさい!!

• ゆーゆ

ゆーゆ

今まさに1才ですが、10回弱飲んでます(>_<)
    夜間の断乳は、泣きまくりましたか?(T-T)
    カレンダーに書いて教えてあげるの大事そうですね!o(*⌒―⌒*)oやってみようかな!
    卒乳後のケアで母乳外来受診!!アタシ、乳腺炎も三回もやっていて、、、ケアの母乳外来も病院に言えばやってもらえるんですかね?痛くなったから行きましたか?

• 1月31日

退会ユーザー

夜間断乳泣きましたよー!!3時間くらい泣いて抱っこで乗り切りました!絶対旦那さんとかと協力した方がいいです!!

母乳外来は、断乳したあと3日後に行きました!最後まで絞って貰った方がしこりが残らなくていいみたいです!

• 1月31日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

三時間?!( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)衝撃です!うちもそうなるのかな。。。覚悟しないとですね💦

母乳外来の件!ありがとうございますm(_ _)m参考になります!!

• 1月31日