※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
子育て・グッズ

10日で4ヶ月になる娘が、2時間半~3時間おきに100~160mlのミルクを飲んでいます。体重は増えているので足りていると思いますが、飲む量が増えたらどうしたらいいか悩んでいます。3時間以上空けたいけどペースを乱さない方がいいでしょうか。何かいい方法はありますか?

ミルクについて質問です。
10日で4ヶ月になる娘なのですが
新生児の頃から今も変わらず
2時間半~3時間おきにミルクをやります。
たまに2時間の時もあるのですが
飲む量は100~160mlで160飲むのはたまにです。
体重は増えていってるので
足りていない事はないと思うのですが
間隔があいて飲む量が増えたらなぁ~と思います😓
消化の事もあり3時間以上はあけたいなぁとも思うのですが
何かいい方法などあるのでしょうか?
無理にこのペースを乱さない方がいいんですかね😓

コメント

3人姉弟

3時間おきに起こして飲ませてますか?

  • chi.10♡

    chi.10♡


    寝ていたら起こしてまでは飲ませてません!
    だいたい3時間くらいでグズグズと言い出し
    口に指をあてるとチュパチュパするので
    あ、ミルクだなーと思ってあげています🙌🏻

    • 2月7日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちも娘が10日で4ヶ月になります( ^ω^ )

うちは180から200飲みます(p_-)
それでも2時間半とかで泣くこともあります!
どうにか抱っことか
遊んだりして3時間は空くように
気を紛らわせて耐えてもらってます!!

  • chi.10♡

    chi.10♡


    誕生日一緒なんですね💗
    もうそんなに飲むんですね😣
    ってゆってもそれが平均ですよね💦
    最低3時間はあけたいですよね~
    私も抱っこしたり遊んであけるようにしてみます!

    • 2月7日
ぐります

何度かギャン泣きされてもごまかして無理矢理4時間空けて多めにミルクをあげたらそれから3〜4時間になりました!
3時間空けないと胃に負担になるようですよ。

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうなんです😓
    だから最近3時間はあけたいなーと思うのですが・・・
    グズグズ言ってきたらあげてしまうので💦
    これからは何かで気を紛らわせて
    時間あけれるようにしてみます!

    • 2月7日
まに

うちも3時間あきませんでした~
なのであげちゃってましたwww

たしかに、100だと4ヶ月ならば
お腹へっちゃうかもです
でもちょこちょこ飲みの子もいますし
1日の飲む量があまり
オーバーしなければ大丈夫だと思います♪
離乳食を初めてやっと
3、4時間あくようになりました♪

  • chi.10♡

    chi.10♡


    ちょこちょこ飲みなんですかね~😓
    1日で見ればオーバーはしてないので
    このままでもいいっちゃいいんですけど・・・
    やっぱり胃の事とか考えると
    時間あいてくれる方がいいですよね😅
    離乳食始まってからあいたんですね!
    うちもそうなること願います(>人<;)

    • 2月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

息子も10日で4ヶ月です(*^^*)
たくさん遊んでおなかが空けば飲む量が増えるかな?って思ってます。
量が少ないとおなかすいちゃって3時間未満になっちゃうんですよね(^_^;)

  • chi.10♡

    chi.10♡


    誕生日一緒ですね~💗
    そうですね~
    ちょっと疲れさすというか、お腹をすかさせて
    いっぱい飲んでもらうのもいいかもですね!
    できる範囲の遊びいっぱいしようと思います😊
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月7日
みつきちゃんママ

今日で4ヶ月になりました。
ミルクの量が増える度に、飲ませる間隔を長く開けるようにしていきました。あまりにも泣くときは飲ませましたが。
今は200mlを5時間おきに4回で落ち着いてます。
100くらい飲ませて、お腹一杯って感じですか?160くらい作って余らせてるのですか?
ちょっと飲ませる間隔を意図的に長くして様子を見てみてもいいかもしれませんね(^-^)

  • chi.10♡

    chi.10♡


    どの様に間隔をあけましたか😓?
    200ml5時間って理想ですね~!
    とても羨ましいです!
    普段は140を作って大抵残します💦
    それも寝てしまってではなくて
    自分からべ~っと出してきます😓
    140で飲みきった時はまたすぐに作ってます!
    それを飲み切ることは滅多にないですが😱

    • 2月7日
  • みつきちゃんママ

    みつきちゃんママ

    飲みきらないんですね😓😓
    じゃ、お腹いっぱいなんでしょうね。うちの子はやった分全部飲むんです(^o^;)
    ミルク缶の説明を見て一日の回数を考えて間隔を開けました。お腹すいて泣くまでミルクをあげない感じで。
    泣いちゃってミルクをあげてるのでしょうか。泣かなかったらちょっと待ってミルクをあげてみてはどうでしょうか。
    でも、ちゃんと成長してるのだったら、娘ちゃんのリズムに合ってるのかもしれませんね。

    • 2月7日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    お腹いっぱいなのにさらに飲ませる訳にもいかないし
    飲ませすぎて吐いても可哀想ですよね😭
    なんかグズグズ言ってきたな~と思って
    時間をみたら大体3時間経ったくらいだから
    あ、ミルクかなーって思ってあげています!
    なので泣いてみるまで様子みてみます!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月7日
ポコぴこ

まだまだ、離乳食も始まってないので、お子さまが飲みたいというときにあげて言いと思いますよ!離乳食が始まると少しずつミルクのりょうがへったり、もちがながくなったりしますが、ミルクなどはほぼ、水分なので消化が早いから感覚が、短いのだと思います❗

  • chi.10♡

    chi.10♡


    あと1ヶ月で離乳食も初めれますもんね~
    それまでこのペースでもいいんですが💦
    離乳食始まったら少しずつ時間があくといいです♪
    ありがとうございます💕

    • 2月7日