※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供が隠れて行動していたことにショックを受けています。どう話すか悩んでいます。皆さんは、どのように子供に対応しますか?

先程久しぶりに子供の携帯を見ました。
(携帯を見ることはお互い了解済ですので親子でも携帯は見ない方がいいなどのコメントはいりません。)

そこで、私が知らない事がありました。
(本人は怒られると思って黙っているのかも
知れません。)

1つ目、友達と校区外のショッピングセンターへ
行ってた事。
2つ目、最近流行りのTik Tokのサイト内で
女性の名前でケンカを売られたのか詳しくは
わかりませんが、親を出せ!等言われた感じです。

以前、Tik Tokでは色々問題があったりするのを見てたので投稿はしない。見るだけ。と
約束はしてました。

しかし、今日LINEで発覚しました。

確かに、年頃としては、友達とショッピングセンターへ行きたいなど、子供の気持ちをわかってあげられず、ダメだと言っていたので、隠れて行ったんだと思います。Tik Tokも話し合いしてわかってくれてたと思っていたのですが、こんな事があり、しかも黙っている。もう、ショックが大きくて…

どう話そうかと思っているのですが、
皆さんなら、子供になんて言いますか?

あれこれ厳しくしすぎたのかも知れません…
今後はどうするべきか悩みます…。

コメント

deleted user

私もひとごとではないなと思ったので、
今考えつくことを回答させていただきます。

TikTokについては、投稿してることは知らないふりをしたいです。

何気ない会話の中で、
・ネットで問題があっても、真に受けない、無視する。
・お金や性的なトラブルにならないように、絶対に会わない
ということを伝えたいです!!
ネットの顔とリアルの顔は違いますし…

これは家庭が厳しくても、ゆるゆるでも関係ないと思います。
大人に憧れる気持ちもあるでしょうし、成長の過程では健全なことだと思いますよ!

ショッピングセンターについては、私は行っていいと思ってるので対策が思いつきませんでした💦

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!

    小学生になれば色々と問題が増えてきます…。昔と今の違いですね。。私が小学生の頃は携帯やらなかった頃だったので、変な悩み出てきます。

    夕方、子供と話し合いしました。
    何とか叱らず、いい事、悪い事、少しでも理解してくれたらいいなと、思いながら。。一つ一つ、解決しました。
    頭ごなしにダメだと言うのもダメだな〜と。ショッピングセンターへも、子供だけで行くと周りの人からどんな風に見られているのか、犯罪に巻き込まれたら?学校の決まり事、色々話し合いし、納得してくれました。
    Tik Tokの件も、やはり投稿していたそうで、詳しく聞きました。解決したようです。今回の事で、怖さは感じた様子で投稿はしないと聞きました。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと話し合える母娘のご関係に憧れます。感情だけでなく、整理しながらお互いのおもいを言葉にしながら…とても素晴らしいですね!

    私は息子と将来そんな風になれるように、トマトさんのように見守りながらもきっちりしたいと思いました!!

    • 2月1日
  • とまと

    とまと

    いえいえ…
    私も色々ダメな理由を言わずに子供の気持ち否定してた事は反省点です。
    隠していた事も怒られると思って言わなかったみたいです。でも、隠し事をされてたらどんな気持ちになるか、信じてあげれなくなる事は悲しい事を、言いました。今は、思春期で反抗期なので、伝わっているかはわかりませんけど。子供は防犯カメラがあるから〜大丈夫!と考えていたみたいでした。防犯カメラだけでは防げない事件や事故もある事、私服警察官がいる事、何かに巻き込まれたらどのように連絡が来るのか話しましたよ。

    息子さんも色々これからあると思います。ぜひ、子供の気持ちを共感してあげて下さい。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで深く一緒に話してゆっくり考える時間を作ってあげられるって、思春期だからこそ大切な気がします。
    自分の思春期を振り返って思います💦

    わたしも信じたいからこそ、共感や肯定を忘れずに、接して行こうと思います。

    • 2月1日
  • とまと

    とまと

    やはり、小学生の高学年にもなれば行動範囲も広くなるし、それこそ、親の目が届かなくなり成長した分子供の行動がわからず心配や不安な事が増えてきました。思春期だから言葉も難しい年頃ですよね。最後は、今後はどうするべきか?自分で解決策を考えてみてね!と言いましたよ。今日は今NEWSになっいてるTik Tokの女児の写真の事を帰ってきてから話そうと思ってます(*థωథ)*_ _)ペコリ

    • 2月1日