※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分からお座りしているのか、お母さんが座らせているのか気になります。支えなしで座らせるとどうなるか不安です。

腰が座ってないけど、前に手をついてお座りしてる赤ちゃんって、あれは自分からおすわりしてあの状態なのでしょうか?💦
それともお母さんが座らせてあげて前に倒れさせて手をついて座っているんですか?
うちの娘はソファにもたれさせてお座りさせると少しグラグラして前に倒れてくるので支えていたのですが、
その状態で支えなければ、前に手をついてお座りした状態になるんですか?😭😭
説明が難しくて何を言ってるのかわからなければすみません💦
自然とできるようになるものだとは思っているのですが気になって😂

コメント

28

お母さんがあの体勢にさせているんだと思います😊
ちゃんと腰が座ればうつ伏せの状態から赤ちゃん自身でお座りの体勢になります😁

• M

M

コメントありがとうございます❤
    やはりそうなのですね!!!
    あの体勢で練習させた方がいいんですかね?!💦

• 1月31日
  • 28

28

手をついて座れるようになってれば
    腰がだんだん座ってきたな〜て感じてました😁
    練習と意識してやってはなかったですが、お座りの体勢で機嫌よく遊ぶことが多かったので、様子みながらやってました☺️
    練習しなくても自然と座ってくると思いますが、赤ちゃんの様子みながら
    お座りして遊んであげたりでいいと思います☺️☺️

• 1月31日

きっと自分からお座りしたのではないと思います。

医師に、
お座り練習は前に手をついた状態でおもちゃとか置いて、どんどんさせてね。
と言われました。

• M

M

コメントありがとうございます❤
    やっぱりそうですよね!!
    あの状態にさせて遊ばせた方が良いということですね!

• 1月31日

退会ユーザー

無理に練習させない方がいい!など様々な意見があるようですが、医師に問題ないからどんどんさせてね〜と言われたのでやってます。

• 1月31日
あさな

腰座るまでは私が座らせてたと思います。
腰が座れば自分でお座りができるようになりますよ!
検診の時にうちの子も手を前につく状態だったんですが、腰座り特訓のやり方教えてもらって実践したら翌々日には腰座りました!笑
もう少しのところだったみたいです😄
子供を座らせて、その目線よりも上でオモチャをゆらゆらさせて興味を引かせて、自分から手を離すように仕向けると、体幹強化につながるので、腰座りを促せるみたいです😃
よかったらやってみてください😄