※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

1月に退職し、2月に再就職予定。失業手当はもらえず、再就職手当は可能。離職票がないため手続き遅れ、待機期間が発生。保育園の在園期限に注意。

1月半ばで退職しました。2月中に派遣で再就職しますが、この場合、失業手当てはもらえないですよね。再就職手当てはもらえるのでしょうか?3ヶ月更新ですが1年は働けると思います。まだ離職票が届いておらずハローワークの手続きに行けていません。
今から手続きに行っても、待機7日+1ヶ月間の間はハローワークの紹介じゃないとダメ。早く調べて手続きするべきだった…。
就業がそれくらい後ろにずれると、もらえる?
でも保育園の在園期限が切れるかな(--;)

コメント

わたしも同じ状況でしたがハローワーク通しておらず派遣なら尚更再就職手当てでないです😂🙏

• くま

くま

派遣で3ヶ月更新でも1年以上継続される見込みがあるなら出るようなことが書いてありました。
    早く手続きすれば間に合ったかもな、と。
    まだ就業開始日は決まっていません。

• 1月31日
姉妹ママ

自己都合退職だと待機後3ヶ月経ってからだったと思いますよ。

• くま

くま

そうですね。失業手当はもらえませんね。

保育園の期限が2月中、3月1日に就業開始したとして、ちょうど1ヶ月後。早く手続きするにも、離職票は通常、退職から2週間くらいかかり、それから待機7日+1ヶ月?ダメそう。
    そもそも手続き日からしか起算してくれない、ハロワ通さないとダメっていうのは何でなんだろう…(独り言)

再就職手当の方が働くより多そうだったのに、残念です。

• 1月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園の期限があるから難しいですよね💦
    再就職手当は厳しいかもですね💦

• 1月31日