※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
家事・料理

夜って夕飯作り、後片付け、保育園の準備、翌朝のお米研いだり、洗濯物…

こんにちは😃
夜って夕飯作り、後片付け、保育園の準備、翌朝のお米研いだり、洗濯物やったり、、何かとやらなきゃいけない家事とか色々あるかと思うんですが、皆さんそれって子供寝た後にやりますか?
寝る前にやりますか?
私は最近は旦那も早く帰ってくるので旦那に子供と遊んでもらってる間にやってるのですが、終わる頃には子供は寝る時間💧
日中は保育園に行ってるので上の子と触れ合っ時間が少ないなって感じて😵でもやらなきゃいけない事いっぱいあるし、赤ちゃん居るから寝てから全てやるのも大変で😨
旦那の帰りが遅い時も会話しながらせかせか家事をやってるので、ゆっくり上の子と遊ぶ時間とかは無くて💧
皆さんどうしてますか?

コメント

みほ❤︎たき

夕食作りは上の子(5歳)を9時に保育園に預けて、帰ってきてから作ります。下の子が寝ている間に。昼食を食べた後は下の子と一緒に昼寝をします。保育園の準備は子どもが保育園から帰ってきて自分でします。21:30に子どもと布団に入り、仮眠して、23時に起きて朝食、昼食、夕食に使用した食器類を食洗機に入れて回します。その時にお米も研いで朝に炊けるようにセットします。味噌汁や下の子の離乳食も作れたら作ります。
朝は6時に起きて、洗濯を回して、旦那の弁当を作ります。洗濯が終わり次第、洗濯物を干して、掃除機を2〜3日に1回かける感じですかね。そして上の子を保育園へ、て感じの毎日です。
夜間の方が電気代が安いので、このように家事をしています。
上の子というか、子どもとあまり遊んでいません。上の子は、アイパッドでユーチューブを見たり、プラレールで遊んだり、マイクラしたり、アプリのゲームをしたり一人で遊んでいます。
下の子は、お母さんと一緒とか見ていますね。あとは、音が出る本のボタンをひたすら押しています。

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます!
    洗い物もまとめてやっちゃうんですね( ´ ▽ ` )
    夜の方が電気代安いの知りませんでした💦
    私も昼間に夕ごはん作っちゃおうと思います!!

    • 1月31日
  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    たくさんの食器を使わないようにしているので、一気に食洗機へ入れています。食洗機非対応の食器は、手洗いしています。
    ウチは、夜間(23〜7時)電気代が安いプランに入っています。確認してみてください。

    • 1月31日
はるみ

うちは2年保育の公立幼稚園なのでお迎えが14時なので、帰宅してから16時までは子供たちと遊ぶ時間にしてます✨

16時からは子供の相手しつつNHK見せて夕食作りと洗濯物の片付けします。17時半に夕食、18時半にお風呂、お風呂上がったら寝室に行って子供たちは19時半には寝ます。

食器洗いはお風呂までに出来なければ子供たちが寝てからしてます😊だいたい旦那がしてくれます笑

朝食、お弁当つくり、洗濯、幼稚園の準備は朝にします😊

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます😊
    14時に帰ってくるんですね!
    少しでも遊ぶ時間が取れるといいですよね( ・ᴗ・ )
    寝る時間も早くて尊敬します😭

    • 1月31日