※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
子育て・グッズ

保育園でリフレッシュ目的で一時保育を利用したことがありますか?利用目的は病院や冠婚葬祭だけでなく、リフレッシュも可能ですか?

いつもお世話になっています。カテゴリーがあっているかわかりませんがすみません。

一時保育はどのような件で利用したことありますか?
盛岡市の保育園でリフレッシュ目的でも一時保育できるものでしょうか??(とはいえ、資格の受験を在宅で受けたい、面倒見れる人がいない時にミシンを使いたい時くらいです…どちらも旦那がいればいい話しなのですが例えばです😅)
病院とか冠婚葬祭で預けるイメージが強いですが、中にはリフレッシュ目的で使う人もいるみたいで、でも、一歩踏み出せません笑

コメント

まる

分かります💦
私も一応登録はしたものの…まだ一度も利用したことはないです😥

• アルパカ3号

アルパカ3号

コメントありがとうございます。
    登録したのですね!直接保育園に行って登録した感じでしたか?

• 1月31日
  • まる

まる

直接保育園にいきましたよ☺️
    保育園によっては面接もあるみたいです😊

• 1月31日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

なるほどです😳教えてくださりありがとうございます!
    一時保育もしている保育園の園開放に近々いくので、聞いてみようとおもいます😆

• 1月31日
  • まる

まる

リフレッシュしたいという方もたくさんいらっしゃるって言ってましたよ😊
    でも一時保育を利用して働いてる方も多いのか空いてない日が多かったです💦
    ぜひ聞いてみてください✨

• 1月31日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

とはいえ、リフレッシュさせてください!なんて仕事で預けてる人の前では言えませんね😂
    さすがに4月入園も待機になったら一時保育使ってお仕事復帰かなーとは思っていますが、リフレッシュで預けたい気持ちもわかります✨

• 1月31日
  • まる

まる

たまには大丈夫ですよ~😌
    自分の時間も大切ですよね✨

私も待機組なので近いうちお世話になる日がくるかもしれません💦

• 1月31日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

お仕事(&社会復帰…)復帰も心配だし、お仕事の準備もしたいので一人の時間はやっぱり欲しいですね😭
    ありがとうございます!

待機なのですね(T ^ T)
    お互い保育園決まりますように✨

• 1月31日
こう

歯医者に通うのに愛育園さんの一時保育を利用しましたが、育児疲れなどのリフレッシュ目的で使ってOKと保育士さんに言われましたよ😃

私は今妊娠中でつわりが始まって上の子に3食作って食べさせるのが辛く、まともにごはんが作れていません…せめてお昼ごはんだけでもちゃんとした物を食べさせて貰える様に一時保育お願いしてもいいですか?と聞いたらいいですよ~❗とあっさり言われました。

資格の受験やミシンかけも立派な理由ですし、普通に利用して大丈夫だと思います😁

• アルパカ3号

アルパカ3号

コメントありがとうございます(^^)
    つわりよくなるといいですね😭
    一時保育って心強いですね😆✨
    私もたまには使ってみようかなと思います♪ありがとうございます!

• 1月31日
  • こう

こう

始まったばかりでまだまだ続くんですが、もう挫けてます😓
    身内が岩手にいないので、一時保育や園解放で先生達に会うのでなんとかやってます(笑)
    施設によっては会う会わないもあるかもなので、預ける施設が相性がいいといいですね😊

• 1月31日
すりーぼーいず

私は一年ほど前なかの保育園の一時保育利用しました。理由は下の子の医大通院の時です。待ち時間などを考えると元気いっぱいの2歳児を連れて行く勇気がなかなか出ず…
でも申し込む時に園から理由は聞かれなかったのでリフレッシュだろうが仕事だろうが通院だろうが空きがあれば受け入れてくれるって感じだと思います。
一時保育利用時も慣らし保育的なのが有りました。2時間から始めて、お昼ご飯まで、お昼寝までと慣らしていって、本当にお願いしたい日の前に4回くらい慣らし保育ありました。その4回ももちろんしっかり利用料はかかりますが…

• アルパカ3号

アルパカ3号

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    一時保育でも慣らし保育みたいなのがあるところもあるのですね😳参考にさせていただきます✨

• 2月2日