※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロロ
妊娠・出産

出産の里帰り先、悩んでいます。義実家は遠く、義母や親戚が見てくれるけど、自実家での一時保育も検討中です。皆さんのアドバイスをお願いします。

出産の里帰りが義実家はまれですかね?(^^;;

出産の頃は娘は2歳になります。

実母にお願いしたかったのですが、仕事を休めても一日。>_<

義実家は、遠方ですが娘を見てくれる親戚がたくさんいるので、なにかと安心かなと思い考えてます。

(病院問題もあるので、そろそろ決断しないといけません。)

比較的娘は義母、父に慣れていて、義妹もなれてます。
私もなにかと頼っているので大丈夫かなと思っています(^^;;

後一つの案は、主人が休暇を使い2日は自宅で娘を見て、後は一時保育。
私は、退院後は実家へ帰り、母が仕事からの帰宅まで一人育児>_<

やっぱりこっちのがいいのかな。。

一時保育も利用したことなく、(激戦区の為)娘は人見知りも凄く、妊娠したことにより、更に私から離れると大変なので、悩んでます>_<

皆様どう思われますか?
経産婦のママさまや、皆様のアドバイス頂きたいです。

コメント

友人の話ですが、上の子は義実家に預けて自分と赤ちゃんは実家に帰ったと言っていましたよ。

ただ、義実家だとあまり長く預けるのも〜と思った様で1ヶ月はいられず、2、3週間で自宅に戻ったみたいです!

慣れているのなら、義実家に甘えちゃって良いと思いますよ☆

山下

私は一人目の里帰りを義実家にしました^^
実家で兄が高熱を出し、急遽退院した日に義両親が申し出てくださり…だったのですが。

そして、実家は里帰りが出来ない状態になってしまったため、二人目の時もお世話になる予定です^^
義両親とも、一人目を可愛がってくださっていますし産後の体で家事育児は流石に大変なので。
なので、円満なら頼ってしまって良いと思いますよ^^

shaon

私は近いですが、車がなかったり、駅まで遠かったりで、産婦人科は義実家から近い所へがんばって通い、臨月はお世話になる予定で話もしてます(^^)
家を開ける間旦那と猫が心配ですがw自営してるので、職場は義実家から近く歩いても行けるので、まぁ、何とかなるかと思ってはいます。部屋が荒れてそうなのが本当に心配ですねw

義実家と円満ならお世話になるのは良いんじゃないですか?
それぞれですしね(^^)

naaami

うちは同居で、実家は母子家庭で狭いし、そういうこともあって、2人目できても帰らないですね(^_^)
そういう意味では義実家に里帰りなのかな!?

穴子さん

私は産後の1ヶ月は義理の実家でお世話になる予定です!実母の方はやはり仕事がある為、無理でした。
不安しかないですが、これを機に自分をさらけ出してみようかと思ってます(笑)もちろんそれができなかった時のストレスも覚悟の上です!

チロロ

お返事が遅くなりすみません。

皆様のご意見ありがたいです。

多少の気疲れはありますが、やはり義実家へ里帰りに決めました。

何より、娘を誰かしらが面倒を見てくれる環境だからです。
お義母さんも是非と言って下さっているので、この際甘えてみます。

皆様ありがとうございました。