※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を買う際、カゴとシートのどちらがいいか迷っています。2人乗せた際の安定感や使い勝手を教えてください。また、シートは子供を乗せていない時にカゴとして使えるでしょうか?

電動の子供乗せ自転車を買う予定なんですが、
(前後ろ乗せられるタイプ)
前の乗せる部分がカゴとは別についてるタイプ?と
カゴがなくて、カゴの部分がシートになってるタイプ?
どちらがいいんでしょうか?

ちょっと説明が下手くそですみません😅

あまり詳しくないのでイメージだと
2人乗せたら買い物などした場合はカゴがついてる方が
いいとは思うんですが、
見た目?的にカゴの部分がシートになってるほうが
安定?してるイメージがあって💦

あと、カゴの部分がシートになってるのは
子供を乗せてないときはカゴとして使えるんでしょうか?

コメント

ままり

かごありが絶対いいですよー。

• はっぱ

はっぱ

やっぱりそうですかねー😅??
    安全性?的にはどちらも変わらないですか??
    あとカゴありのタイプのものは何歳から乗せてますか💦?

• 1月31日
  • ままり

ままり

8ヶ月くらいからのせてました。歩くのも早かったのとヘルメットもいやがらなかったんで。
    かごある自転車は、こどもがままの近くにすわるようになるので様子をみやすいですよ

• 1月31日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど!
    そのくらいでも乗れるんですね😊
    ありがとうございます😊

• 1月31日
あーちゃん

うちは一人っ子なので、写真のものにしています。後ろのシートにしたら、前のシートはカゴに変えられます。

でもシートのままでも安定しないですが荷物は乗せられるので、一人で買い物行った時は、トイレットペーパーとか乗せちゃったりしています。

子供二人予定していたら、カゴ付きにしていたと思います😊たしかに前の乗せるところは結構簡易的な作りですが、ベルトもあるし安全運転心がけていれば問題はないと思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

これです!

• 1月31日
  • はっぱ

はっぱ

私もこのタイプの方が子供が守られてる感?があっていいなーとおもいつつ、2人乗せたら買い物などは無理だなとおもって悩んでます😅
    やっぱり2人だとカゴあった方が便利ではありますよね💦

• 1月31日
𖠋𖠋𖠋

前後子供乗せられるようにして電動自転車使ってます☺️

電動自転車の子供乗せ(椅子)は一歳から対象で、抱っこ紐での抱っこで使用はよくないとされていて認められているのはおんぶでの使用のみです。
なので下のお子様は生まれてもおんぶが出来るようになるまで電動自転車は使えませんよ😞

私はかごではなくシートタイプの物を使っています!
かごと別に簡易的なシートがついてる自転車は子供が大きくなると前が見づらく危険そうだなと思ってます。

次男は1歳1ヶ月になり自転車に座らせられますが抱っこ紐で抱っこされてる方が安心するのか椅子には座りません( ; ; )
なので、荷物置きとして前の子供乗せシートは使っています🙌🏻💓
雨風が防げるカバーを前後に付けているので、カバーがある方がより荷物を乗せられます(ㅅ´ ˘ `)

前後にお子様を乗せたら荷物を置く場所はないので食材の買い出し等をするとバランスを取るのも大変ですし、電動自転車で行くと危険そうですね😶💦

• はっぱ

はっぱ

妊娠したので買うのは見送ろうと思ってたんですけど、休みの日など旦那が連れ出してくれたりしてやっぱり電動自転車欲しいんだけどー
    と旦那の希望だったので😅😅
    どうせ買うなら2人乗せる事を考えてと思って💧
    たしかにカゴがあるやつは簡易的で安全性的には大丈夫なのだろうかっていう不安もあって、前も見にくそうですね😅

2人乗せて、買い物もたしかに大変そうです😅

• 1月31日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私の子供の場合、上の子は一歳3ヶ月から自転車乗せてますが、自転車で出掛けると寝てしまう。
    下の子も今は抱っこ紐の中でもちろん寝てしまう。

上の子もよく寝る子だったのでシートタイプの方が寝ても安全だと思ってました(ㅅ´ ˘ `)
    簡易的な物で寝られると使った事ないですが不安です。

たくさん買う日は車、少し買い足すだけなら自転車と使い分けるなら電動自転車でも問題ないと思います☺️

私の場合、上の子は4月から幼稚園なので後ろに荷物、前シートに下の子とできますが、はっぱさんの場合はそうできないですもんね😞💦

はっぱさんの下の子が一歳になるまでは抱っこ紐での使用になるので、前はシートタイプで後ろにかごを購入して取り付けてもらう。
    下の子が一歳になったら後ろのかごを取り外して上の子用のシートを取り付けるなら前後シートタイプになるまでの約一年間は買い物も余裕です♡
    前後シートタイプの物を取り付けたら買い物は車メインですね( ˊᵕˋ )

ただどちらもシートタイプの物を付けると後ろに付けていたかごは使わなくなるので家での保管時に邪魔ですかね?😞
    私は子供が自転車に乗らなくなったら前後カゴにして使いたいと思っているので保管してますが(´._.`)

• 1月31日
  • はっぱ

はっぱ

使わなくなった時のことも考えないといけないですね。。
    なかなか難しいです😅
    車を今持ってなくて、(子供が2人になったらそろそろ本格的に車の購入も考えなきゃなんですが😅)
    私も6年越しのペーパーなので😅
    土日の旦那の休みの日に買いだめしてることが多いのでそう考えると平日はどうにかなりそうっちゃなりそうです💦
    安い買い物じゃないから色々考えないとですね😅

ありがとうございます😊

• 1月31日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

高い買い物なので何がベストか考えるの大変ですよね...💦

車持ってなくても免許あるなら車買った時にご主人に助手席座ってもらって感覚を取り戻す練習したりすれば良さそうですね☺️
    ご主人が助手席嫌ならペーパー講習?受けたら良さそうですし🤔

普段の買いだめ時にご主人が一緒なら少し買い足すくらいなら前後シートタイプに私はしちゃいます(ㅅ´ ˘ `)

今は真ん中の子供と2歳差で下の子が生まれた三人のママさんは、年子で子供二人の時に前後シートタイプでしたよ(*ˊᵕˋ*)
    普段の買い物は車でしたが、支援センターや公園に連れて行く時は自転車でした(๑ ˙˘˙)/

納得の行く自転車が見つかりますように♡

• 1月31日
  • はっぱ

はっぱ

もともとあまり乗らないので初心者のままペーパーになったようなもんなんです😅
    乗りたい気持ちはあるんですけどね😅

支援センターや公園は自転車楽ですよね^_^

落ち着いたらとりあえず実物を見に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月31日

私は前かごありの後付けフロントチャイルドシート乗せて、前後と2人乗せてます🚲
私にはかごが必要だったんで😅
シートの方が安定するとは言われましたが、買い物したときのこととか考えたら…やっぱりかごが必要かなと。

• はっぱ

はっぱ

やっぱり買い物を考えるとカゴって必須ですよね😭
    悩みどころです😅

• 1月31日