※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
ココロ・悩み

イライラをすぐに抑えたい。旦那や子供にイライラすることがある。期待を裏切られるとイラッとしてしまい、抑えられない。対処法を教えてほしいです。

イライラしてもすぐ治められるようになりたいです。イライラってふいに来るので、抑えるのは難しいかなと思ってます。旦那にイライラすることもあるし、子供にイライラすることもあります。
旦那に対しては、子供が寝る時間で私がまだ夕飯の片付けとか、洗濯物たたむとかしてるときに、子供の歯磨きやオムツかえて欲しいのに、子供とキャッキャして遊んでるとき。私が仕事に行って子供は保育園だったのに、朝食の洗い物が流しに残ってたとき。などなど。
子供に対しては、寝かしつけてから少しゆっくりしたり仕事したりしたかったのに、夜泣きで起きたとき。子供に対しては、それ以外はイライラしません。
どっちも期待してないときはイライラしないんですが、私もいつも元気なわけではないので、今日は疲れたなぁという時などはどうしても…。
ふいに期待を裏切られてイラっとしてしまうと、その後どうしてもそれが抑えられなくて態度に出てしまいます。イライラする自分と後悔することがわかってる理性的な自分が同居してる感じになります。でも抑えられないのです。

イラっとしてもそれがすぐに抑えれるという方、コツなど教えていただけないでしょうか💦

コメント

アバ

私自身短気なんですが、イライラ💥したときは一旦その場を離れます💦
そして一呼吸置いてからまた戻ります😅
それでも我慢できないときはプッツンしちゃいますが😢

sun

私も短気で自分だったらするのにと思ってイライラすることはあります。
旦那さんこれして欲しいとか、家事等のどちらかして欲しいと伝えたことありますか??

私はイライラする前に、伝えて作業お願いしたり、美容院でも何か予定を入れて少し家族と離れる時間を作るのもストレス解消にいいかと思います♪

後は落ち着いてる時に、旦那さんと話し合いしてみてもいいかもしれませんね(*ノωノ)

まめ

私もそうなのでお気持ちすごくわかるんですがただ単に甘え下手なだけだと思います。
全部抱えて1人でやろうとしないで、
旦那さんにもやってもらいましょう!
お願い、歯磨きとオムツやってー!って可愛く言ってみてください😊
私は全部1人でやろうとして、でも時間足りなくて全然まわらなくて良くイライラしてました💦でもお願い、助けて!って頼むようにしたら楽になりました。
きなこもちさんの求めてる答えではないかもしれませんが😓