※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、どう対応すべきか悩んでいます。歯が生えていないので問題ないと思うが、いつやめさせるべきか不安。他の方はどうしているか教えてほしいです。考え中です。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
最近、指しゃぶりをすごくします。目を離せばすぐにしゃぶっています。
そんなに無理に辞めさせたりとか、気にしなくていいのかなとは思っているのですが…
実父には、私が小さい頃はしゃぶらないように手を口に持っていかないようにしていたと言われました。
まだ、歯も生えてないしいいとは思うのですが、このまま続けたらいざやめさせるとき大変か…とか考えたらどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
4ヶ月から使える歯がためのオモチャを買おうかとも考えています。
皆さん、どうしているか教えていただけたらと思います。

コメント

ひがこ

今はまだ、確認行為の一貫なので無理にやめさせなくてもいあと思いますよ♡

そのうち。拳、足もくわえます。

その、しゃぶる行為が続くか続かないかは個人差がありますし、続いたとしても歯に影響が出るのかも個人差がありますし…

うちは、指シャブリしてますが、言葉が分かるようになってから、声かけで減らすように促しながら、寝るときだけになりました。

歯は特に異常無しです。

これも個人差(笑)

にゃん♪

手や指をしゃぶるのは発達の過程ですし、辞めさせても覚えてくれる月齢でもないので、主様のおっしゃる通り気になさらなくて良いと思います。
歯固めでもガラガラでも、手にしたものはなんでもしゃぶりますし、与えたからといって手をしゃぶらなくなるわけではありませんσ(^_^;)

しーちゃんママ

助産師さんにやめさせないでと逆に言われましたよ。
なのでさせています。そのうち周りにあるものなんでも口に運びますよね。
舐めてさわって覚えていく確認行為で成長の過程なので、やめさせなくていいと思っています。

リンりん

やめさせる時、というか大半が指よりおもちゃや他に興味を持ち出すので勝手にやめますよ。
辞めなくても回数は減りますし、歯に影響出る程やる子なんてほとんどいません!
今はやっと指の存在に気付いて人生初めてのおもちゃとして楽しんでるだけなので^^
それこそ歯が生えてきそうかなと思ったら歯固めを買うでいいと思います!

ポコ太のママ

拳もくわえています(笑)
おっしゃる通り個人差ですよね。このまま見守っていきたいと思います!
ありがとうございました!!

ポコ太のママ

確かに歯がためをあたえても、指なんてずっとそばにあるししゃぶる時はしゃぶりますよね(^^;
歯がためも、まだもう少し様子をみて考えたいと思います。
ありがとうございました。

ポコ太のママ

やめさせないでと言うことなんですね!!
この間、市の健康あったのに保健師さんに聞き忘れてしまって…(>_<)
このまま見守っていきます!!

ポコ太のママ

今は自分の手が身近で興味があるんですかね(^-^)
オモチャで遊んであげたり、本を読んであげたり、他のものにも興味を持たせていきたいと思います!!
歯ってどれくらいからはえてくるんですかね?

ナホコ

娘も4ヶ月ですが暇さえあれば指しゃぶりしてます。眠たい時は指しゃぶりで1人で寝付くぐらいです。
私も歯並びなどが心配で実母に聞いてみましたが、私自身1歳過ぎまで指しゃぶりをしてたそうですが歯並びも特に気になることはないので大丈夫だろうと思って好きなだけしゃぶらせてます!

歯固めのおもちゃ買ってみましたが指しゃぶりには勝てませんでした(笑)

ポコ太のママ

やはりオモチャも指には勝てませんか(笑)
うちの子も寝ぼけながらチュパチュパ吸ってます(*´∀`)
皆さん、特に問題ないとのことなので、可愛いのでこのまま見守ります。。(*^^*)
ありがとうございました!!