※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備をしています。初めは10倍粥のおもゆを考えているが、茶こしで裏ごしする必要があるか不安。離乳食とミルクのタイミングや、離乳食の時間帯についても疑問があります。夫が遅く帰るため、夕食時に一緒に離乳食を試してみようと考えています。他に午前中にあげる理由はあるでしょうか。

明日で5ヶ月になります。結構早くから大人のご飯をじっと見たりよだれの量も多いので離乳食を始めようと思うのですが最初は10倍粥のおもゆだけをあげるんですか?💦100均の炊飯器で一緒に炊くやつ買ってきたのですが茶こしで裏ごししたほうがいいのでしょうか?

あと離乳食の後にミルク、ミルクの後に離乳食どちらにしてますか?現在ミルクを160〜180あげてますが、量は変えなくても大丈夫でしょうか?

旦那の帰りが明日から遅く、でも離乳食は俺が最初にあげたいというので今日晩御飯食べる時に一緒にあげてみようと思うのですが、できるだけ午前中にあげなきゃいけないというのは病院が開いてる時間だから以外の理由はありますか?

コメント

ゆあのあ

離乳食あげた後にミルクあげた方がいいです🙂最初は一口とか二口からなので、ミルクの量は変わらずあげていいと思います😊
もし寝ている間にアレルギーで発作起こって気づくのが遅くなると命を落とすことになるので、10時頃にあげるのがベストです😄
旦那さんも最初は俺があげたいっていう気持ちはわかるのですが、子どもの命の方が大事です。それか、日にちをおくらせてみてはどうですか❓今日からあげないといけないってゆー決まりはないですし、旦那さんの休みの日から始めてはどうですか❓🤗

• m

m

自営の為今の時期忙しくて休みがなかなかないので旦那いる時なら車もあるし…って思ってたんですが、そうなんですね!つい夫婦してウキウキしてしまって焦っちゃいました😂そうしてみます🙆🏼‍♀️

• 1月31日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

それか、旦那さん帰ってきて白湯をスプーンであげてみてはどうですか❓先にスプーンに慣れさせるのもいいと思いますよ🤗

• 1月31日
tocotoco

裏ごしした方がいいです😃
ミルク飲んでからだと
お腹いっぱいになって
食べない事あるので
離乳食の後にミルクあげた方がいいと思います😌
朝食べさせた方がいいのは
朝の方が腸が活発なので
朝に食べさせた方がいいみたいですよ😊
旦那さんのお休みの日に離乳食スタートしてもいいと思います😆

• m

m

そうなんですね😳‼️わたしの産まれた国では4ヶ月から離乳食がスタートだったのでちょっと変な感じですが旦那の休みに一緒にあげてみます🙆‍♀️

• 1月31日
❤️

炊きあがりがどんな感じか見てないのでわかりませんが裏ごしした方がいいかもしれないです*゚
離乳食の後にミルクで量はそのままで大丈夫だと思います😊
まだ離乳食は食べるというより練習の時期ですし☺️
離乳食の時間ですが赤ちゃんは消化に時間がかかるとかで夜あげない方がいいと聞きました!!
何時にあげるのかにもよると思いますが…(´・ω・`)
旦那さんが最初にあげたいと言っていて夜になるならアレルギーでたりして病院やってないとかだと子供が可哀想なので旦那さんの帰りが早い時かお休みの日などにあげた方がいいんじゃないかなー?と思いました(><)

• m

m

裏ごししてみます🙆🏼‍♀️うちは晩御飯が早く17時で、その時あげようかなって思ってたんですがそうなんですね😯帰り早い時にしてみます💁🏼‍♀️

• 1月31日
るみ

10倍粥をヨーグルト状になるまで裏ごしして小さじ1からあげて下さい☺️
先にミルクを飲んでしまうとお腹いっぱいなってしまい離乳食を食べない子もいるので離乳食→ミルク。
最初は食べる練習のようなものです。栄養はミルクから摂取するので量は変えなくて良いです。

素敵な旦那さんもですね。
お気持ちは分かりますがアレルギー反応が出た時に直ぐ診てもらえるように離乳食をあげるなら平日の午前中がお勧めです💦

m

そうなんですね!やってみます!🙆🏼‍♀️