※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

1歳健診で娘が落ち着かず不安。絵本を読む習慣以外に良い方法は?同じ経験の方いますか?

先日、1歳健診?1歳相談?みたいな集まりがあり、身体測定と簡単な歯の健診がありました。その中で、みんな集まっての栄養士さんからのお話と、歯科衛生士さんのお話がありました。
すると、うちの娘は私の膝に1分も座ってられず、歩きたい、ハイハイしたい、他のお母さんのカバンを触りたい、と、ウロウロ…配られた用紙を持たせてあげても全然興味なくウロウロ…
他のお子さんを見ると、きちんと膝の上に座ってる子、ウロウロしながらも、お母さんの周りにいる子が多く、不安になってしまいました。
そのあと、保健師さんとお話しするきっかけがありましたので、聞いてみたら、眠くなった時とかに、私の膝に座らせて、絵本を読む習慣をつけるといいと言われましたが、他に何かいい案はありますでしょうか?
そして、1歳ってこんな感じなんでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?

ご意見、よろしくお願いいたします。

コメント

みほ❤︎たき

ウチの自治体は1歳半健診だったのですが、みんなウロウロしていましたよ。ママの隣に座っている子はもちろんいますが、息子始め、1歳半の子たちは歯科衛生士さん?が持って説明してる大きな歯の模型が気になり触らせてもらったり、母親たちが説明聞いている間はボランティアさんが読み聞かせをしていてくれたりしていました。
ウロウロは当たり前のことと思っていたので、対策は分からなくて申し訳ないです(>_<)
何にでも興味があって良いと思いますよ◡̈♥︎

• manami

manami

ありがとうございます♡
    申し訳ないなんてとんでもないです!ご丁寧に、ありがとうございます😊
    何にでも興味がある!確かにそうです😅それも娘の特徴と思って、一緒に成長していこうと思います!ありがとうございました!

• 1月31日
り

もう少しで1歳ですが
似てます!!
あたしの娘はかなり活発と言われます
10ヶ月検診の時はみんな静かにおすわり、膝の上ですわってたり、、
ですがあたしの娘は座りたくなく他の赤ちゃん気になりずっと奇声。
楽しくてずっと動き回ってました😅
紙とかもあげるんですが
すぐポイして椅子から降りようとしたりしましたよ!
すごい活発な元気な子なんだと思います!
あまり心配しないでいいと思います!!
参考にならなくすいません💦

• manami

manami

ありがとうございます♡
    お子さん、ほんとうちの娘に似ています🥰
    参考にならないなんてとんでもない!!
    なんか、安心しました☺️🧡
    ありがとうございます!

• 1月31日
ちびた

2歳になっても3歳になっても4歳になってもそういう時はありますよ!!

そういう時に周りの子と比べたらダメですよ!
その子たちも「その時はたまたまいい子にしてる」場合がほとんどです!
ママからしたら、普段は全然落ち着きがないのに、本当に偶然その時たまたま・・・!っていうのはあるあるです。
で、そこだけ見て「大人しく聞いていられて羨ましいです!うちの子は落ち着きがなくて💦」なんて言われたら逆にモヤモヤしたりするんです。
逆に、たまたまうちの子だけお話きけなくて💦なんて気にする必要ないですよ😊

• manami

manami

ありがとうございます。
    そうですね、ついつい比べてしまう癖があるので、気をつけます。
    ありがとうございました。

• 1月31日