※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に目覚め、寝不足で悩んでいます。睡眠を改善する方法や本のおすすめを教えてほしいと相談しています。

睡眠について、困っています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
生後4ヶ月になった頃から、夜中頻繁に目覚めるようになりました。
こちらで質問させて頂いたり、友人に聞いてみたりして、それが「睡眠退行」と呼ばれる、成長の証だということが分かり、長くても1ヶ月くらいで寝るようになるんだ!今だけだ!と頑張っていました。

しかし、5ヶ月になっても全く改善の兆しが見えません(´;Д;`)
夜中は7-8回目覚めるし、朝も5時くらいに目覚めます。
正直寝不足で結構きついし、最近胃が痛い...

何か睡眠を変える試みをした方がいいのでしょうか?
何か本を読んで実践するとか...
おすすめ等あれば教えて下さい。

現在の生活
・5:30には起床
・8:00- 1-2時間朝寝(抱っこ)
・午後に30分の昼寝二回(抱っこ)
・夜8:30 ミルクで就寝
・夜中3時頃ミルク

アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まめ

寝れないのキツいですよね💦特に夜中頻回に起きるとじぶんがうとうと寝れそうな時に起きたりするので朝方もだるくて😅
うちも4か月くらいからそんな感じです6ヶ月すぎたのですが、未だに続いています💦
ちなみに昨晩は実家へお泊りしたのですが、久しぶりに6時間まとめて寝てくれました!特にいつもと変わったりことはしてないのですが、もしかしたら部屋の温度と湿度が快適だったのかな?って勝手に推測しています😀笑
アドバイスは出来ず申し訳ありませんが、同じ状況なので思わずコメントさせていただきました😊‼️

まるちゃん

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割という本を私は読みました◡̈
全部が全部出来てはいないですが、何となく長く寝れるようになった気がします♡!
よろしければ読んでみてください◡̈