※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

昼寝の時間を決めて寝かしつけるべきか悩んでいます。昼寝習慣をつけると夜寝なくなるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月半です。
昼寝って、時間を決めて寝かしつけるんですか?
今のところ、夜20時に寝かしつけて7〜9時間寝ます。
午前中は抱っこ紐で家事をしたり散歩に行ったりしてるうちに寝て、抱っこ紐からおろしてそのまま1時間くらい寝ます。
そのせいか、午後はだいたいごきげんで起きてて、まとまって寝たことがありません。眠いとぐずったら抱っこのまま15分くらい寝るだけです。一日に2回ほど。
眠くなさそうでも寝かしつけて、昼寝の習慣をつけるべきですか?そうすると夜寝なくなる気がして寝かせる気になれないのですが…(>_<)

コメント

あるある

うちもそうでした💦
夜泣き一切しなくて、12時間寝る子で…
昼寝したと思えば15〜30分で起きて
なかなか昼間は寝てくれませんでしたね💦
夜泣きしないのは楽だけど昼寝しないのはそれもまた困るって感じでした💦

でも自然にハイハイとかし始めると疲れるのか昼寝で2時間寝るようになりましたよ✨

みーまま

昼寝はあまり気にしてませんが、自然と似た時間にクズってあやすと寝ます。
夜しっかり寝てお昼寝は短めがお子さんのスタイルかもしれないですね^_^

無理に寝させようとしてもママも疲れちゃうので今は朝夜の区別がついてればいいのかなーと思います^_^

半年過ぎてもっと活発に動きだしたらお昼寝の時間とか決めてもいいのかなと^_^

あんころ

うちも2ヶ月を過ぎた頃から夜は8時間以上まとめて眠るようになりました。
また昼寝は時間を決めて行うことはしていません。

外に出たり、たくさん泣いたりした時は、昼に2、3時間寝ることもあります。ご機嫌で家でまったり過ごしている日は30分くらいしか寝ずに夜になることもあります。

子育て広場のお母さん達に聞いた話だと、離乳食始まる頃から昼寝も時間を決めてとるようにしていくと、のちのち楽だそうです。
特に保育園に行く子は、、

家で過ごしている子は、割と遅めに起きて、日中あまりお昼寝せず、夜早く寝る子が多かったように思います。