※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんもち。
家族・旦那

旦那が数日前から風邪ひきました。息子が産まれる前ならただただ心配し…

旦那が数日前から風邪ひきました。息子が産まれる前ならただただ心配して、かいがいしく何でもできたのですが、イライラしてしまう自分が嫌です。

たまたま、息子の1歳の誕生日のお祝いをすると決めていた日だったので、その前の日からというかもっと前から私は一生懸命準備してました。
で、間が悪く普段あまり夜泣きしない息子が、準備をしていた前日の夜何度も泣いて朝までほとんど寝られず、私も疲れていました。

それでも、息子のはれのひ気持ち盛り上げて楽しい日にしようと動きましたが、旦那はあーしんどいーとことあるごとに。それは仕方のないことですが、夜咳で寝られなかったから、明け方まで趣味のパソコンいじってたと言うので、え?となってしまいました。眠れなくても、寝転んでおくなり咳が苦しくない体勢なりで体を休めて、少しでもよくなるようになんでしないの?パソコンなんて目も疲れるし、寒い部屋でそんなん悪化するにきまってるやん。

しまいには、息子ずっと泣いてたなー。よかったな、やっと夜泣きして。とそれに一晩中付き合った私に笑いながら言ってきました。ちなみに、普段から私と息子は一階、旦那は夜勤などもありゆっくり寝られるようにと1人で二階の寝室で寝ています。ま、旦那は横で泣こうが起きませんが。

こんなこともあり、心配どころか、なんなら何で今日に限って風邪ひくねん!とそんな理不尽な怒りすらでてきてしまって、全く優しくできなくて、凹んでます。
あげくには、息子のために作ったクラッシュケーキを息子が美味しそうにクラッシュする姿を動画にとってたら、横でうわー洗濯大変そうやーといいだし、ぷちん!となって、風邪の人にしてもらうつもりなんか端からないし、これはこうやってぐちゃぐちゃにしながら食べる姿がかわいい!てなる行事なんやからおめでとーのきもちで見てよときれてしまいました。

普段から夜勤で寝れてなくてしんどいだの、喉痛いだの、風邪もしょっちゅうひくしお腹もすぐ壊すしで、その度私は今日は早く寝てねとか、ご飯のメニュー風邪メニューに変えたりとか、一応これでも気を使っているつもりですが、旦那は結局テレビ見てたりで夜遅くまで起きてたり、すぐお腹壊すのに半袖にパンツ一丁みたいな格好で過ごして寒いーといったり、布団で温かくして早く寝たらいいのにリビングでお腹だして寝てたりで、自衛する気があるようには見えないんです。そんなときは布団に行きよーと起こそうとするけど起きないので、毛布や布団だけかけて、暖房入れてーとイライラするとはいえ、一応やることはやってるつもりです。

普段から家事は全般私より得意な旦那なので、色々してくれて助かっているので、あまり強くは言えないし、ほんとにいい旦那だと思うので風邪の時くらい優しくしてあげたいのは山々なのですが、息子が産まれてから、息子最優先で動く頭になってしまってて、些細なことで旦那に腹が立ったりしてイライラしてしまっては自己嫌悪になって、でもまたイライラしてともやもやがとまりません。

みなさんはどうですか?旦那の風邪、大袈裟に見えて仕方ないし、そんなに重病なら寝込むか、病院いけばいいのにどってもしないってのはあるあるですか?やっぱり、色々してくれるのに風邪の旦那にイライラするのは心が狭いのでしょうか?前はもっと心配して優しくできたのに…

コメント

あや

わかりますわかります!
前みたいに優しくなんてできません!
うちの旦那も最近よく風邪を引きます。
頭痛いとか、喉痛いとか言われると、
めっちゃイラッとします!
え、大丈夫?とは聞きますが、内心またかよ😠娘と私にうつるじゃん😠と思ってます!
風邪引いてるから仕事休めって言っても無理して行って悪化して結局何日も仕事休むことになるし、しょっちゅう病院ばかり行かれてはお金もかかるし他の風邪ももらう確率あるし、イライラしかありません。

私と娘にうつったときなんて我慢できず嫌味言いまくりました!笑
夜旦那の風邪がうつり咳で苦しんでる娘の横で、口を開けて爆睡してる旦那を見たら殺意が沸きました!笑
そんな私みたいなのもいるので安心してください!笑

やっぱり旦那より子供が一番可愛いし大切ですもんね❤

• えんもち。

えんもち。

すぐコメントいただいてとても救われたのに、お礼が遅くなりすみません💦
    共感していただいて、とってもすっとしました☺️ そういうものだ!と開き直って考え込まないようにします🎵その方が、旦那にたいしてもすこーーし優しくできるかもですね(笑)

• 2月14日