※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

産後ケアを利用したいけど、保健センターに連絡するのがためらわれる。平日は一人で育児できず、外出も少ないため、利用できるか不安。近所や相談相手もいない。

東大阪市の産後ケアを利用されたことがある方教えてください。産後ケアを利用するには保健センターへ連絡して、今の状況等を話して場合によっては家庭へ訪問し、利用可能かの診断がおりるみたいなことが書いてあって…
利用に際して結構厳しいんですかね?

平日は主人の帰りが遅くワンオペ育児で、実母も仕事していて頼れず、近所との関わりも全くなくて相談する相手もいない程度では利用できないでしょうか…
まだ生後2カ月経ってないので外出もしていないので平日はほとんど家から出ることなく、話し相手もいない中の育児なので一度ケアセンターの利用をしてみたいと思ったのですが、保健センターへ連絡するのにためらってます(;ω;)

コメント

yAmGo

はじめまして。
3年前に産後ケア受けました。
うちは実家も近いのですが、平日は旦那も実母も仕事で家にいないし、2人でいることに少し窮屈になってた時期がありました。

私の場合は授乳がうまくいかず、乳首が痛くてどうしたらいいのかな?という悩みもあり、保健センターに問い合わせて、書類書いて簡単になんで利用するかとか聞かれてすぐにOKでした。
実際重いものかなぁ、と思って他のですが、案外簡単に審査も緩かったです。家庭訪問もなかったですよ。
産後ケアは本当良くて私は宿泊と、日帰りと2回利用しました。

プロの助産師さんたちだし、温かい美味しいご飯で出てくるし、何か困ってることもすぐ答えてくれたり、とても安心したし、リフレッシュできましたよー。
7回までは何割か負担してくれるので安くて本当よかったです!
赤ちゃんの利用したのが4ヶ月なるギリギリだったので、2回ですが、もう少し早く利用しとけばよかったなぁと思いました。

• こて

こて

お返事ありがとうございます。市の案内見ていると重たい感じなのかなと思ってたのですがそれ程でもないんですね!良かったです。
    私も母乳で心配なこともあるので早めに利用できるように早速問い合わせしてみます(^^)

• 2月1日
ats

小阪の産後ケアセンター2回宿泊利用しました🙂

全然厳しくなかったですよ🤗
最初に保健センターで利用登録して、その時状況聞かれますが
「主人は仕事。実家が遠方、義実家は近いが仕事があり頼れない」
くらいの答えで大丈夫でした!
家庭訪問もありません!

実際の予約は直接産後ケアセンターに電話連絡だったので、保健センターの方とのやりとりは利用登録の時だけでした🙂

利用が4ヶ月までなので、早めに動かれた方がたくさん利用できますよー!
私ももっと行きたかったです😌

• こて

こて

お返事ありがとうございます!
    意外と緩そうで安心しました😊市の案内に場合によっては家庭訪問とか書いてあるのでそれは面倒だなと思ったので🤣笑
    ケアセンターの見学したことがあるのですがとても良かったのですぐ利用できるように早速問い合わせしてみます!

• 2月1日
  • ats

ats

グッドアンサーありがとうございます😊
    家庭訪問とかはよっぽどの場合なんかなーって思います!

産後ケアセンター本当良いですよ♡
    おっぱいマッサージも希望すれば宿泊だと2回してくれたり、保育士さんにベビーマッサージ兼ねた手遊び教えてもらったり、お風呂の入れ方も見せてもらいました!
    絵本もいろいろあって赤ちゃんにゆっくり見せてみれるし、4ヶ月の時に市から貰える絵本も揃ってたので選ぶ参考にできます🙂
    ごはんもボリュームあって夜食ももらえたり😋

長々と書いてしまいましたが、スタッフ皆さん良い方だったのでいろいろ相談したり、少しでも疲れとれるといいですね☺️

• 2月2日
  • こて

こて

色々と教えてくださりありがとうございます😊デイ利用で考えてましたが宿泊も良さそうですね✨行くのが楽しみです💕

• 2月2日
  麻衣ける

夏に母乳外来で東大阪市内の産後ケアセンターに行った際
助産師さんに、次に来たい時は保健所センターで申請して来ると安くなるよと教えていただき
その時、書く理由は何でもいいと言われました😊
ちょっとしんどくて使いたい時でも、例えば母乳の出が悪い等書けば大丈夫だからと教えていただきました❗
本当はそういうの教えたらダメなので内緒ねと言われましたが💦笑

• こて

こて

お返事ありがとうございます!私も入院中に助産師さんからしんどくなったら保健センターに言ったらすぐ申請おりるょー言われたんですが、いざ市の案内見るとためらってしまって🤣
    でも意外に緩そうで安心しました!早速問い合わせしてみます。

• 2月1日
かりん

東大阪市の産後ケア、利用したいと思いママリで質問してみようと思ったら同じような方がいてコメントしちゃいました😊
わたしもほぼワンオペ、実家が遠い、義母は高齢です💦
他の方のコメント見て、わたしも今月中に保健センターへ行って申請してみます🎶

• こて

こて

生後2カ月前後ってやっぱり疲れや不安なことが出てきますよね!同じような方がいて安心しました😊
    今日たまたま保健センターの方から赤ちゃん訪問の件で電話があったので聞いてみたら申請は保健センターに行かないといけないと言われてしまいました…郵送とかでできれば良かったんですが😅

• 2月2日
かりん

ほんとですね、一ヶ月だとまだ外出しにくいし出向くとなると大変ですよね😣
寒いし今の時期、風邪も心配です💦
産後ケア、リフレッシュできそうで良さそうですね😄

• こて

こて

ママと赤ちゃんにもリフレッシュは必要ですよね💕皆さん利用して良かったみたいなので楽しみになりました😊

• 2月2日
かりん

↑返信、ここに書いてしまいました😅