※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

2歳違いの男の子兄弟を持つ方へ。次男がサイレントベビーか、次男の特性か気になります。アドバイスや経験談をお聞かせください。

年子~2歳違いの男の子兄弟をお持ちの方に質問です。長男に手がかかり、次男にあまり構ってあげれませんでした。そしたら、一人で寝て、起きても泣かずにいます。お腹が減った時だけ泣きます。最近笑わなくなり、心配になり家事を放り投げても、少し泣いたりしたら構うようにしてますが、これはサイレントベビーになったのでしょうか。それとも次男はこういうもんなのか、アドバイスいただけたら嬉しいです!子供が大きい方はその後どんな子になりましたか?

コメント

あお

うちの下の子が6ヶ月で、上が二歳なのですが
ちょうどいやいや期で、下の子だっこするだけで激怒なのでなかなか構えずにいます😥
うちの子も全然笑わなくて心配になり、上の子のムービー見返してみると
5ヶ月の時点で爆笑していたので…
下の子はまだ爆笑したところみたことないんです(*_*)
もしかしたら二人目ってそういうものかもしれませんね😥
一人目はいろいろ神経質になってしまうから
余計に構ってしまうと思うし(>_<)

  • ドロ

    ドロ

    同じ感じです!最初は余裕が無いので、泣いて構ってほしい感じでも私が疲れ過ぎていて、バウンサーなどに頼ったりしたり、一人で寝かしたりしてました。今考えたらもっと頑張って見ておけば良かったです。夜泣きもほとんどしません。障害があるのか、サイレントベビーになったのかとても不安です。どうしたらいいでしょうね?暇あれば抱っこする努力してますが不安ありたす。

    • 1月31日
  • あお

    あお

    ほんと、どうしたらいいの!?って感じですよね。
    上の子優先って言うから上の子の優先にしてるけど…
    下の子はこのままでいいのか心配になります😥
    うちも朝とか、いつの間に起きてたの!?っていうくらい静かです(*_*)

    • 1月31日
  • ドロ

    ドロ

    どんな時に泣きますか?あと笑いますか?

    • 1月31日
  • あお

    あお

    眠くて上手に寝れないときやびっくりしたときはギャン泣きしてます😥
    それ以外はおっぱいあげなくても泣きません😱
    笑うのは、目があったり話しかけたときにニヤニヤしている感じです😣

    • 1月31日
  • ドロ

    ドロ

    そうなんですか!聞いた感じだと、ちゃんとわかってる感じがしました✨
    年子で上の子優先で、限界がありますよね!

    • 1月31日
deleted user

すみません、状況少し違いますが
うちの息子は1人目でしたが7ヶ月くらいの時勝手に寝て泣かずに勝手に起きてました🤣
あれ?!寝てる!
あれ?!起きてる!みたいな毎日でしたよ!
お腹空いた時だけふぇーんと泣いてました。

そういう子、なのではないでしょうか?

  • ドロ

    ドロ

    今、どんな子でしょうか!?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人しいですがよく笑うし普通の子だと思います😊
    座らないしハイハイしなくて少し焦ったけど、10ヶ月くらいから出来るようになって後追いが始まり、それからは1人で寝れなくなりました(笑)

    他の子がギャーギャー騒いで遊んでても息子は大人しく絵本見たりオモチャで遊んだりと性格は大人しいと思います(笑)

    • 1月31日
  • ドロ

    ドロ

    後追いが始まったら、とりあえず安心ですよね!それまでは一人で寝て夜泣き無しですか?7カ月の時は笑っていましたか?
    四カ月くらいの時は、よく泣いて私が構わなくなると泣いていたので、変わってしまって不安でして😣

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いあるまで1人で寝てたし夜泣きは未だに経験した事ありません😅
    7ヶ月の時はそんなめっちゃ笑う子じゃなかったけど、コチョコチョしたりすれば笑ってました!今は変にツボ浅くてすぐ笑います😅

    でも確かにうちの子も4ヶ月位まではよく構ってたかもです!気付けば1人で寝れるようになって、重たくなってきたしラッキーくらいにしか思ってませんでした笑笑

    • 1月31日
  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!
    私も楽観的になりたいです✴
    うちもちゃんと後追いしてくれるといいです!

    • 1月31日