※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
ココロ・悩み

離婚後、実家で息子と暮らしている女性が、独立を考えています。アパートAとBで迷っており、Aは金銭面で魅力的だが狭く立地が不便。Bは家賃が高く、通勤に不便がある。ペットもいるため転居が難しく、急いで引っ越したい理由もあります。どちらを選ぶか迷っています。

息子が10か月の時に離婚、シングルになり
息子は今1才1ヶ月になります。
今は実家にお世話になっている状況なのですが
独立したいと思っております。
理由としては一言で言うと
父の自分勝手さに耐えられないからです
一時はストレスが溜まりすぎてまぶたがあがらないほど痙攣がひどくなり
車の運転ができなくなったりもしました
息子は4月から実家近くの保育園に通う予定で
そのタイミングで私も働きに出るようになります
最近アパートの内見にも行き二ヶ所のアパートで迷っている状況です
皆さんだったらどうするか意見を聞かせてください

Aのアパート
実家から車で5~10分ほどの距離で同じ市内になります
場所は実家の最寄り駅の1つ隣の駅から徒歩8分
坂を上がった高台になり
近くに24時間スーパーはあるものの車じゃないと行けない道のりになります
間取りは2LDK LDK9.5洋室5.5洋室6.5
築14年家賃5.1万駐車場0.3万管理費0.3万
初期費用8万最初の二ヶ月家賃無料その後9ヶ月間半額になります
リビングの作りがL字で少し狭くTVが近い!と言う印象でした
広めの庭がありますが塀代わりに木がうえてあり虫がとんでました

Bのアパート
実家から車で15分隣の郡になり小さい町です
元旦那の実家がありアパートから車で5分くらいです(元旦那は近くにいません、元義父母にはたまに息子を会わせに行っているので近くでも       抵抗はありません)
場所は実家の最寄り駅より2つ隣の駅から徒歩3分ですぐそこです
近くに普通のスーパーがありますが車じゃないと帰りはきつい距離だと思います
間取りは2LDK LDK11.5洋室6.5洋室5.5
築8年家賃4.9万駐車場0.3万管理費0.3万
初期費用8万最初の二ヶ月は家賃無料その後18ヶ月0.5万割引になります
こちらも作りはほぼ変わらすでL字リビングになります
綺麗でお庭もあり
お金に余裕があるなら迷わずこちらにしてます😂

Aのアパート→実家、保育園→Bのアパート→隣の市(実家から20分~30分かかり、県を跨ぎます)
の順に位置しています
隣の市AEON、ゆめタウンがあり大抵の買い物、病院はそちらになります
仕事も隣の市になる可能性が高いです

皆さんならどちらにしますか?
Aの方は金銭面で最初すごくたすかるのですが
部屋の狭さと立地の悪さに悩んでいます
特に冬凍結したらAのアパートだと仕事にいけるのか?と不思議です
Bは一番お金がない時期に家賃が高いので不安があるのと
隣の市で働く場合
一度実家の方に行ってからまたBを通過して出勤になるので
効率が悪く感じます
転園は今のところ考えていません
4才くらいになってから小学校をどこにするかでその時に転園するなり引っ越しするなりしようと思っています
また、ペットがいるためこれ以上物件がない状況です
隣の市にペット可があるものの6万以上かかりますし初期費用がすごいことになります
出ていかない、または先送りにすると言うのも考えましたが
初期費用がここまで安いのは1年近く入居がなかったためなのでこれを逃すと
初期費用が20~30万になってしまうのと
増税、父のことがあり一刻も早くでたいです
手当ては月4.2万分出ます
回答お願いします

コメント

こママ

あと、Aのアパートは井戸水なので水道費無料です