※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
ココロ・悩み

最近、子どもの食事に対する異常な不安が強まり、料理中に手を洗い直したりして精神的にきつい状況です。主人にも同様の行動を求めてしまい、自分自身も苦しいです。

心配性です。
同じような方いらっしゃいますか?
強迫性障害とまではいかないと思いますが、最近きつくなってきました。

数年前は戸締りに対して異様な不安を感じ、なかなか家を出られませんでしたが出産を気に少し落ち着きました。

数ヶ月前から子どものご飯に対して、もし食中毒が起こったらどうしようと異様な不安を感じるようになりました。具体的には生肉や生卵(殻)、生魚などが息子の食べるものに触れてしまったらどうしよう、私の手に菌がついていたらどうしよう、食器類に菌がついていたらどうしよう、と気になってしまいます。
料理中に何回も手を洗ってるのに、食材を触る前に手を洗ったかどうか気になって結局作り直してしまったり。
ここ数日はその傾向が強くなってきてかなり精神的にきつくなってきました。

主人が料理してくれることもあるのですが、その時も手を洗ったかなど気になって仕方ありません。つい口を挟んでしまい、せっかく手伝ってくれている主人を嫌な気持ちにさせてしまいます。

自分がきついのもそうなんですが、主人にもそれを強要してしまうのが申し訳ないけどやめられずにいます。

コメント

楓

わかります!
全く同じ方がいてビックリしました。
戸締りも遠くに実家とか、、、行くときは1時間かかったこともあります。
産後戸締りより子供が優先なのでそれ程心配ではなくなりました、火の元は相変わらず心配ですが

食事のことも気になります。シュークリームさんが書いてあることも感じますし、旦那が薬を飲んでるのでその薬が入ってしまってたらどうしようとか変な妄想してしまいチェックが厳しくなりましたし、旦那に対してもイライラしてます。居なくなればいあのにとまで思ってます
旦那はキッチンに極力入らないように言いつけてます

• シュークリーム

シュークリーム

同じ方がいて心強いです💦
    私もただ仕事行くだけなのに40〜50分戸締りかかったことあります。
    同じく産後子どもを優先して、ほんなに長く戸締り確認やってられなくなったので今は良くなりました。

そして薬の件、わかります。薬がもし落ちちゃってそれを私が見逃してて息子が口に入れたらどうしようとか心配になります。

旦那さんは楓さんが心配性であることを理解してくれてますか?
    多分私はただの口うるさいとしか思われてなくて、メンタルに響いてることは知らないと思います😂

• 1月31日
  • 楓

わかってもらえる方がいて嬉しいです。

理解してるかと思います。
    旦那が戸締りしてくれても自分で確かめないと気が済まなくて、ドアをドンドンとやって自分の手が痛くなって大丈夫と言い聞かせてます。それも旦那は見てます。
    旦那は逆にズボラで、窓など開けっ放しにしてしまう時とかあったので私が注意してちょうどいい感じです
    でも、私のが少しうつってしまってるかもしれなく申し訳ないですが。
    私の母が強迫性っぽい感じでそれ見て育ったので私も同じようになってしまいました。

なかなか理解してもらえるのは難しいですよね。わかってもらえないですよね

• 1月31日

もしかしたら私の方がヤバイかもしれませんが物凄くわかります!
ウィルス、菌、食中毒、など身体に害となる全てが怖いです😭
前はそこまで気にしなかったのですが
上の子妊娠中(初期)に胃腸炎になってしまってから
自分でも疲れる程気にするようになってしまいました(泣)
食中毒を気にして他人(実親含め)が作った料理を口にするのが凄く怖くて外食もできなくなったし
スーパーなどの惣菜も食べれなくなりました💔
ウィルス、菌が怖くて買い物先の商品も全て汚くみえてしまい
購入後は除菌スプレーをかけるか
洗うかを必ずする
公共のもの(支援センター、公園含め)に触りたくない、触らせたくない
などなどなどなど
本当にあげたらきりが無いくらい
気にして出来ない事、してる事が沢山あります😭

もうこんな自分がすっごく嫌だし
疲れるし、病院行った方がいいのかなと
本当に真剣に悩んでます(泣)

なのでお気持ちほんとに凄く凄くすっっごくわかります😭

もぐ

すごくわかります‼︎
私は強迫性障害があり、妊娠中から生肉や卵が怖くなりました💦それは今でも続いています💦そのため料理ができなくなりました😵
妊娠前はハンバーグをこねたりできたのに😭
子供に菌がついてしまったらと怖くなりますよね💦

最近はこのままでは離乳食や子供のご飯に影響してしまうと思って、簡単な料理から始めていますが、しんどいです😭