※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ぽんす♥
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出なくなり、ミルクの摂取量に変化がある場合、原因はミルクの違いだけでなく他にも考えられますか?

はじめまして。完ミの生後11日目の赤ちゃんの
ことなのですが、訳あって10日目まで病院にいました。
病院にいた時までは1日のうんちの回数が
3~5回は出ていてミルクの飲みもよかったみたい
なのですが、今日家に帰ってきてから
1日以上うんちが出ません。ミルクも飲む時と
あまり飲まない時でバラバラです。
ミルクが違ったりして出なかったり飲まなかったり
するのでしょうか?また、それとは違う原因が
あるのでしょうか?

コメント

m子ママ

こんばんは😊
私も完ミで育ててます。(8ヶ月、お兄ちゃんは1歳8ヶ月)
上の子の時はミルクを変えて便秘が治り下の子も同じのを飲ませてます🍼
ちなみにうちの子は はぐくみで便秘になり ほほえみで改善されました。

後はミルクを作る時、ミルクを多くすると下痢になりお湯を多くすると便秘になるそうです。

合う合わないはあると思いますがアイクレオは快便になると聞いたのでアイクレオもいいかもしれません🙏💡

便秘になると赤ちゃん苦しそうでママとしては早くなんとかしてあげたいと思いますよね💦

• m子ママ

m子ママ

あ!
    後 便秘の時はお腹を優しくさするようにのの字でマッサージしてあげてました🤔💡
    綿棒で浣腸はほんとに苦しそうにしてた時だけしました。(癖になるとの事だったので)

もう一つ(便秘に関係ないかもだけど)助産師さんの話だとミルクは3時間位あけると消化がしやすくなるとの事でした🙏

• 1月31日
  • ♥ぽんす♥

♥ぽんす♥

こんばんは😌
    いろいろありがとうございます😭
    ミルクの間隔は3時間ほどあけてはいるのですが、やはりミルクが合わないのかな?
    私も今、はぐくみをあげています。
    病院で使ってたのと違ったりして飲みも悪くなったのかと心配になります😧💦
    上の子のとき、ミルクの種類はどれも飲みはよかったし便秘になったことがなくてわからないことだらけで😭
    ちょっとマッサージしてみます👶
    ありがとうございます🙏❣️

• 1月31日
m子ママ

う〜ん🤔
やっぱり はぐくみは便秘になりやすいんですかね💦
うちは はぐくみからすぐほほえみに変えたんですが、便秘はすぐ解消されました🙆
ミルクのメーカーを変えても飲んでくれてました😊
ただ退院して少しの間ミルクの飲みが悪くなることは、上の子の時ありました!(1週間位ですかね?)
乳首のメーカーが違ってて飲みにくかったみたいですが少ししたら我が家の哺乳瓶の乳首に慣れてくれました!それまでが大変でしたが苦笑
けど赤ちゃんによって哺乳瓶の乳首も合う合わないがあるようです。

ミルクの温度はどうでしょう?
上の子は熱め、下の子はぬるめが好きみたいです。

• ♥ぽんす♥

♥ぽんす♥

乳首が合う合わないなら慣れてくれるといいんですけど、、、
    ミルクとなると大缶で買ってしまったので変えるのにも抵抗がありますが子供のためですね😭💦
    上の子ははぐくみがメインだったので大丈夫だと思っちゃってました🤔💭

子供によってミルクの温度も好みがあるのですね😊
    ちょっと気にしてみます😉✨

• 1月31日