※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠中に誤ってステロイドを傷口に塗ったことで後悔しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

第二子を妊娠していることが判明しました。

ただ、元々アトピーが酷く、手荒れがひどかった為、ステロイドをこの数日しっかり(しかも傷口にも)塗ってしまいました、、

皮膚には前回妊娠時に何度か塗っていたので、心配はそれほどしていないのですが、傷口に塗ったことにとても後悔しています。

同じような状況(妊娠初期に気づかずにステロイド傷口に使ったなど)だったけど大丈夫だったよ!等、経験ある方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

y

妊娠中に手荒れで通ってる産科で
ステロイドとヒルドイド混ざったの処方されましたよ!

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    お医者さんが出されてるならそこまで心配しなくて大丈夫ですよね、、
    心配しすぎだったようです。
    ありがとうございました。

• 2月1日
みぃ

私も冬になるとアトピーひどくなりすぎてステロイド塗ったそばから痒くてかきむしって傷だらけですが1人目の時も今もステロイド塗ってますよ◡̈⃝︎⋆︎*
ただ妊娠してからはよわーいステロイドですが💭

• あん

あん

傷だらけ、分かります!
    血が服などに付着してあれ、またどこかから血が出てる、、となる感じです。
    私も次回、弱いのにしてもらいます!

• 2月1日
フォレスト

私も昔からアトピーが酷く妊娠初期に少し悪化しちゃいました😓
産婦人科から皮膚科に診てもらった方が良いと言われ皮膚科の先生より処方された薬はステロイドでしたよ😅
今、子供は5か月で乳児湿疹もほとんど出ない子です⤴️
これからアトピーが出ないか不安はありますが大丈夫そうですよ😃

• あん

あん

産婦人科でも対応しきれないですもんね、、私も皮膚科で妊婦だということを伝えて処方してもらいます!
    子供にアトピーがありませんように、、
    ありがとうございました!!

• 2月1日
ぴいこ

私もアトピーひどくてステロイド心配でしたが、全身に塗るようじゃなければ(1本使い切るようなど)大丈夫と言われました!

• あん

あん

なるほどです!
    その具体的な量はイメージしやすくていいですね!
    割と、頭や手や身体、、と以前はたくさん塗っていたので、控えるようにします!

• 2月1日
さわこ

飲み薬はダメなやつあるけど、塗り薬は大丈夫だから、薬塗ってくださいって言われて、産科でステロイドの軟膏を処方してもらってますよ!

• あん

あん

そうなんですね!
    塗り薬は比較的心配しすぎずに、身体がボロボロになる前には使うようにします!

• 2月1日
るる

毎回塗ってます!最近まで知らなかったですが子供は健康ですよー🐒💓

• あん

あん

毎回塗ってらっしゃっても大丈夫なのですね!
    安心しました。

• 2月1日