※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに補助便座を使うタイミングやオススメ補助便座、男の子の場合の注意点について相談しています。

一歳になったら間もなく、補助便座に座らせるだけ座らせると、いざトイレトレーニングの時に嫌がらずスムーズに進められると、イベントで保育士のトイレトレーニングの先生?に言われたのですが、そうした方いらっしゃいますか?
座らせるタイミングは、お風呂まえにかえるの歌2回分位の時間座らせるのが良いらしい(笑)


言われた通りやってみようと思うのですが、補助便座も色々あるのでオススメはなんでしょうか。

リッチェルのやつとかシンプルで良いなと思うんですが…
うちのは男の子です♂

あと、補助便座でクリアできればトイレトレーニングの際にはオマルは不要??

コメント

たっくん

え!そうなんですか!!!
ごめんなさい、回答になってなくて😭

私も早速補助便座買おうかなと思います😣気になったのでコメントさせてもらいました!

  • 亀ママ

    亀ママ

    らしいですよ!
    トイレトレーニングの時って大体がイヤイヤ期だから、もろにそれだとトイレ行くのもイヤ。座るのもイヤ。とかトイレ怖いだの、その子によって色々あるらしいです。
    だから今から補助便座に座らせて、日課にしとくと、難なくトイレトレーニングに入れるみたいです☆

    • 1月30日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます♥

    • 1月30日
じゅえりー

私も補助便座、凄く悩みました。
邪魔だし、衛生面も気になるし…
結果、
なくて大丈夫でした!
最初から大きく足を広げて座れてました😃
今は真ん中の子がオムツしながら
トイレでもできる感じですが
補助便座なしで進めてます😅

  • 亀ママ

    亀ママ

    えっ一歳で大人と同じとこに座らせて落ちません?!(笑)

    • 1月30日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    私も落ちると思ってたので、
    1歳半頃には買おうと思っていたら…
    上手に座れるんですよ‼️笑
    足を思い切り広げて座る感じです。
    ちなみに、子ども達は小柄な方です。
    よく考えたら一人でトイレに座らせておく年齢でもないので、ずっと付き添って見てますし、落ちた事はありません😉

    • 1月30日
  • 亀ママ

    亀ママ

    男の子、オシッコ飛んできます、?

    • 1月30日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    男の子も今のところは飛んできません😅

    • 1月31日
  • 亀ママ

    亀ママ

    明日試しに座らせてみて決めます!

    • 1月31日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    1歳だと
    怖がったり、気が向かなかったり…
    するかもしれません😅
    一番上は1歳で嫌がりましたが、
    2歳頃突然座れるようになったと思ったら2歳0ヶ月ではずれました。
    次の子は1歳で姉に憧れて座れていましたが、間隔がなかなか空かず
    トイレで毎回はできずまだオムツです。

    • 1月31日
  • 亀ママ

    亀ママ


    ニヤニヤして座ってましたが危なっかしいので補助便座getします(笑)

    • 1月31日
deleted user

うちは安いおまるをつい先日買って、
確かにお風呂前によく立ちションしちゃうので、使ってみたところ、8割成功してます。
補助便座にもなるやつ買いました☺️
今はおまるとして使ってます。

  • 亀ママ

    亀ママ


    どこの使ってますか???

    お風呂前に座らせてます???

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2480円です。
    小さいシンプルなやつや、キャラクターもの、椅子型のやつなどと迷ったのですが、これにしました。

    お風呂前におむつ外して、座らせて、私もトイレに入ってしている間にチー…としてますよ☺️

    • 1月30日
  • 亀ママ

    亀ママ

    可愛い~プリンってしてますね☆

    • 1月30日
りんご

うちはオムツなし育児で4ヶ月からおまる抱っこで座っていて最近は補助便座でしていますよ。早くからしているので嫌がらずに座っています。そして結構出ます。