※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がモグモグ期で、ハイハインのお菓子を丸のみしました。歯も生え始めているので、モグモグするようになるでしょうか?不安です。

8ヶ月の息子がいます!離乳食は5ヶ月から始め今はモグモグ期で、ストローでお茶が飲めるようになったのでハイハインのお菓子をあげてみましたが割れた欠片をナメナメしながらも丸のみしました😞💦
ちなみにヨダレもありません。
ご飯の時にモグモグして~とかモグモグしてる姿を見せてはいますが…

そのうちモグモグするのでしょうか??

9ヶ月からモグモグ期になるので少し不安です😭歯も下の歯がはえはじめてるぐらいです❗

コメント

かんママ☆

普段のご飯も丸飲みですか?溶けやすいお菓子だから、丸飲みしてるような感じになったんですかね?お菓子だったら、ハイハインや、アンパンマンの丸いお米煎餅みたいのをそのままあげてみたらどうですか?大きさ的に丸飲みはできないので、噛まざるおえないか、舐めて溶けたのを食べるかどちらかになるとは思いますけど。

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます!
    普段も少し丸のみかもしれません😢
    お菓子をそのままあげたら口のなかで割ってしまい丸のみしちゃいました😞💦

そのうちモグモグを理解すると良いですが…
    離乳食本をみると9ヶ月からは結構な固形物なのでゆっくり進めていっていいでしょうか??

• 2月7日
  • かんママ☆

かんママ☆

お菓子は口に入りきらない大きさであげたらどうですか?うちはそれで、意外に手掴み食べと歯茎で噛むのを習得してました(^^)ちなみにうちは11ヶ月でやっと歯が生え始めて、今1歳半ですが、前歯の横が生え始めたくらい、歯が生えるのは遅かったですが、歯がなくても歯茎で噛んでたみたいです。

モグモグ期になると、1cmくらいのサイコロ状になりますかね?サイコロ状にするよりも、薄いいちょう形とかに切って、厚さは薄いけど面積を少し大きめにした方が噛みやすくなりますよ。サイコロ状のといちょう形のとか、形を混ぜてみるのも良いかと思います。
    全部の形態を上げるよりは、一品ずつ上げて様子を見た方が良いと思いますが、本の通りでなくても、お子さんに合わせて進めてあげるのが一番かと思いますよ(^^)モグモグ期くらいでの、市での離乳食教室はありますか?もしあれば、そこで直接聞かれると、より良いかもしれませんね(^^)

• 2月7日
  • あさひのママ

あさひのママ

ありがとうございますm(__)m
    なるほどですね✨野菜を薄切りのいちょうぎりなどにしてみます😆
    子供さんは歯が遅かったのに上手だったんですね🎵

市の離乳食教室も探してみます🙆
    その子に合わせて色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございましたぁ🎵

• 2月8日