※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、直母に移行したい。赤ちゃんの口が大きくなれば自然にできるか不安。授乳がまだ格闘で、上手く吸えるようになるまでどれくらいかかるか心配。

息子が生後11日なんですが、乳頭保護器を使わないとオッパイを吸ってくれません。
最初は保護器も拒否で、搾乳したものを哺乳瓶であげて、ミルクを足してだったんですが、オッパイマッサージを受けてからはどうにか吸ってくれるようになり、胸も張るようになってきました。
(10分ぐらい格闘してからですが…)

でも、どうにか直接吸ってほしいです。

乳頭保護器を使ってたけど、直母に出来た方いますか?
赤ちゃんの口が大きくなれば自然と直母に出来るんでしょうか?
まだまだ私にとって授乳は格闘なので、いつ落ち着くのか不安です。
上手く吸えるようになるにはどれぐらいかかるものなんでしょうか?

コメント

あきママ

乳頭保護器から直接になったものです(^^)v
私は乳首が短いので使ってました。
一ヶ月くらいかかった気がします!途中何度か外してチャレンジしたけど、ダメだったりして…

• きーママ

きーママ

やはり1ヶ月はかかりますかね…。
    練習しようとしても泣き叫ぶ姿を見てると気が引けてしまいます…。
    保護器も嫌々吸ってる感じなので保護器ですらなかなか外せないんです…
    でも、練習しないとですよね(´nωn`)

• 2月7日
あすぺろ

わたしもつい最近まで悩んでいました!
母乳は出ないし
乳首もくわえてもらえないし、、、保護器がなきゃだめでした。
ですが母乳外来の先生にみてもらって
くわえる練習をしたらすぐに吸ってもらえるようになりました!

教わったポイントは
赤ちゃんが大きい口をあけたときに
ガブっと乳輪まで深くくわえさせることと、

縦抱きの体制、またはフットボール抱きでした!!

最初はぎゃん泣きして
拒否してましたが、
何回も、がぶっを練習したら
最後は諦めて吸ってくれました。笑

参考にならないかもですが、一応私の体験談です。
根気強く頑張ってくださいp(^_^)q

• きーママ

きーママ

オッパイマッサージの時に練習したんですが、それでも断固拒否でした(><)
    保護器に慣れたのか口を大きく開けないので、1度泣くまで待って練習します!

• 2月7日
オコジョ

わたしは乳首が扁平で、入院中保護器を借りて使っていました!
保護器を使っていると徐々に乳首は伸びていったんですが、保護器と乳首(直母)の口当たりが違うためか、直接は全く吸ってくれず(´゚ω゚`)
仰け反って顔真っ赤でギャン泣き拒否されました(^^;
なので保護器を使いつつ落ちついたら直母→泣いたら保護器→落ち着いたら直母という感じで辛抱強く繰り返し吸わせていました!
いまだに左はくびれがあまりないので苦手な感じはありますが、両方とも吸ってくれてます٩(*´꒳`*)۶
あと、赤ちゃんは柔らかい乳首が好きなので、乳輪らへんを親指人差し指中指でつまんでいろんな方向から引っ張ったりぐりぐり回したりすると赤ちゃんは吸いやすいかもです(`・ω・´)ゞ
いまがんばればぜった吸ってくれるようになります!!
でもそのままだと保護器が正しいおっぱいだと思い込んでしまうので、泣かれると辛いですががんばってください( ˙˘˙ )♡*

• きーママ

きーママ

息子も仰け反ってギャン泣きです…。
    保護器を咥えさせるのもやっとなので、外すのが怖いんですよね…。
    でも、今ちゃんとオッパイを認識してもらわないと余計辛くなりますよね…。
    諦めずにやってみます(><)

• 2月7日

生後1ヶ月位までは使ってましたが、1ヶ月過ぎた辺りから急に子供が乳頭保護器を嫌がって直母になりました(*^^*)
うちは哺乳瓶もおしゃぶりも苦手だったので、乳頭保護器を口に入れた時の感触がイヤみたいでした(ーдー;)

• きーママ

きーママ

急に嫌がるということもあるんですね!
    オッパイマッサージの時に哺乳瓶に慣れてるよと言われてしまい…。
    気まぐれに吸ってくれるか試してみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月7日
あーちゃん

2ヶ月かかりましたけど、いまでは直母です!
それまで、保護機もいやがり、搾乳してあげてました。
体重が4500になると吸う力も強くなり飲めるようになると言われ、頑張りました♪♪

*miu

乳首が短くて保護器がないと
うまく吸ってくれませんでしたが、
1ヶ月すぎたら
直母でも吸ってくれるようになりました*\(^o^)/*

上手く飲ませられず
肩が凝ったり、
なかなか飲めないことに
泣かれたりして大変でしたが、
成長すると
吸うのが上手くなったりするので
大丈夫ですよ☆