※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

旦那は大阪の人で私は福岡出身で大阪に来てから3年目で福岡に帰る1ヶ月…

旦那は大阪の人で私は福岡出身で大阪に来てから3年目で福岡に帰る1ヶ月ほど前に今の旦那と出会い1年ほどで
おめでた婚をしました。私は交際する際、福岡に帰るよ。っと伝えるとそれでもいい。っと言ってくれました。
今結婚、出産をして仕方なくこちらに住んでいますが福岡に帰りたくてしょうがありません。今すぐに帰るのは無理だとしても3年後か5年後までには帰りたいです。
その事を旦那に話すと「嫁いできたんやからこっちにおるのは当たり」みたいな言い方をされます。ちなみに旦那は3人兄弟の長男です。長男の嫁だからと言ってずっと旦那の土地に住まないといけないのでしょうか?
ママ友も頼る人もいないし、一番にここで子供を育てたくないので帰る方法はあるでしょうか?

コメント

いちむら

私も実家は愛知県で結婚した時は名古屋で暮らしてましたが妊娠を機に夫の地元の沖縄へ来ました。
暮らしてみたら観光とは雲泥の差。
ここで生活はしたくないと思ったし、子育てしたくないとも思いました。
そして時々どうしても我慢できなくなって爆発してしまうんです。
「もう沖縄なんか居たくない、家の外に出ると沖縄にいる実感が湧いてしまう、家からも出たくない、全部嫌だ!!」とか…まぁ結構いい大人が大号泣しながら…
夫も沖縄についてきてほしい、そう言っていたのでついてきましたが、ここまで合わないとは思ってもいなかったので…

夫はやはり、残れるなら沖縄、地元が良いけど、嫁にこんなストレス与えてまで居たいとは思わない。
それに沖縄の学力(全国最下位です)の事考えると息子には県外の学校に行かせたい気持ちもある。

と、爆発を繰り返した結果こういう答えが貰えました。今は引越し資金を貯めないとと頑張ってます。

• なー

なー

沖縄は住むのは大変だとよく聞きます。
    私も外に出て出かけると
    ほんと嫌になります。
    町中にこんなとこいやー!!っと叫びたくなります。笑
    住んでみないと分からないことも沢山ありますもんね!!
    でも理解のある旦那さんで
    羨ましいです。
    うちの旦那は変にプライドが高い人で周りからどう思われるかを気にする人です。
    福岡に住みたいと言うと「周りに言わるの俺なんやでって
    私はなにを言われてもいいと思っています。
    家族はそれぞれで家族の問題です。
    他人にどういわれても関係ないと
    思うのです。

引っ越し費用大変だと思いますが
    ここを離れられるなら
    頑張れますね!!
    無理しないで頑張ってください😊

• 1月31日
はるひ

長男の嫁だから云々じゃなくて、それはご主人との意思疎通が足りなかったというか…

長男嫁ですが、夫の出身とは違う地域(職場のある地域)に住んでいましたし、今は出身県ではあるものの違う地域に住んでいます。別に夫の出身県だからではなく住みやすいから、です。
産前の地域も産後引っ越してきた今の地域もママ友もいませんでした。保育園に入れて4年近く経ってから初めてママ友が出来たくらいです。

帰る方法…ご主人と相談して福岡へ引っ越すのを納得してもらうか、離婚じゃないですかね?

• なー

なー

確かに意思疎通が足りてない
    ところもあると思います。
    その話しをするだけで
    2人とも感情的になってしまい
    ケンカで終わってしまう感じなので、、。

そうですよねー。
    なのでまだこっちになれて
    ないから住みにくいのかな?と考えて
    あと3〜5年は住もうと考えてます。
    もしかしたら変わるかもしれないと
    思いまして、、、

そうですよね。旦那に喧嘩にならないように話してみます。

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

隣県が出身地で産後半年で今の地域に移りましたが、あっちの方が良かったと思うこともあれば、こっちで良かったと思うこともあります。

年齢が若いから転職先も簡単に見つかる、とは思わない方がいいです。実際働くのはご主人で、その苦労はご主人にしかわかりません。
    そして、なーさんが今しているような苦労をご主人にもさせる可能性があるということも。だからといってなーさんが我慢しろ、ってことじゃないです。きちんと課題や問題点を整理、理解してから話し合わないと、どうしてもごっちゃになって喧嘩になると思います。

嫁ぐなんて古い感覚はいりません。義実家の近所だったり出身地以外で生計を立てている人ばかりではないです。でも職場が近いとか、夫婦どちらかに関係がある土地にになるのは自然なことかなぁと思います。

落とし所が見つかるといいですね。

• 1月31日
🐊ジッター🦄🤙🏻

うちの旦那も長男&転勤してきて福岡住んでますが地元には帰る予定は無いです。
次の転勤先で永住して家建てようってことにしてますよ。弟さん2人いらっしゃるんですよね?それなら必ずしも継がないといけないわけでは無いのかなと思いましたが‥

• なー

なー

旦那さん転勤族なんですね。
    大変ですね。次の転勤先などは
    決まっているんですか?
    はい。そうですよね?
    義理の母や父のことはみんなで協力してお世話していけばいいと思うんです。

• 1月31日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

次の転勤先は全く決まって無いですが希望出せる職場で関東希望してます。
    福岡は地元から遠すぎるので早く出たいです💦

• 1月31日
なん

文書だけ読む限りなら
離婚しかないのでは…と思っちゃいました。
なーさんのご主人がどんな職業を
してるのかわからないですが、
辞めて福岡にいくことって
結構大変なことなんじゃないのかな?って
思います。

でも、長男とかは別に気にしなくて
いいと思いますし、
嫁いだから居るのが当たり前。っていうのも
ちょっと引っかかります。
すぐでは無く今後。という事なら
しっかりと話し合いをした方が
いいと思います。
お互いが納得いくまで。
もし、福岡にいくにしろ
ご主人は今のなーさんみたいな
状況になるはずです。
(友達も頼る人もいない)
そこも考慮しながら
福岡にいくのか。大阪に残るのか。
違う案が出るのか。

ちゃんとした回答ではなくてすいません💦

• なー

なー

旦那は日雇いの仕事を
    していて社会保険とかも
    ないので逆に辞めて
    ほしいんですが中々
    やめてくれずにいます。

ですよね。
    まだ子供が出来て5か月ぐらいで
    色々慣れてないからかなとも
    思っているので3〜5年こっちで
    頑張ってそれでもだめなら
    向こうに戻りたいと考えています。

話し合いしなきゃですよね。
    いつもお互い感情が先走ってしまって
    喧嘩になるのでそうならないように
    話し合ってみます。

旦那の気持ちも考えて話し合ってみます。

• 1月31日

なーさんとお子さんだけ福岡に帰るのでしょうか?
それとも一家全員で?
だったらご主人の仕事はどうするのでしょう。

たとえ交際を開始する時に福岡に帰ると伝えていたとしても、その時と今では状況が変わっていますよね。
長男の妻だから、ではなく嫁いだ以上その地に住むのが普通ですし、どうしても地元を離れたくないのなら結婚し子供も作る前に話し合うべき問題です。

どうしても福岡に帰りたいのであればご主人を納得させるか離婚しかないと思います。

• なー

なー

子供ができる前にしっかりと
    話しておくべきだったと反省しています。
    できれば家族で帰りたいと考えています。旦那は日雇いの仕事なので
    変わることは大丈夫だと思いますが、
    環境が変わるのはしんどいとは思います。
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 1月31日
じゅん

こればっかりはご主人とよく話し合うしかないんじゃないでしょうか?
長男の嫁だから住まなきゃいけない!と言うことはないと思いますよ。
でも何となく夫に着いて行くっていうのが当たり前みたいな感じはありますよね。
ご主人に福岡に来てもらえるように説得するか別々に暮らすかですかね。
お互いが好きな場所に住んで離れ離れでも上手くいく人もいると思いますがなかなか難しそうです。

• なー

なー

そうですよねー。
    話し合ってみます!!
    なんか昔からの風習とかって
    中々消えないですよねー。
    説得してみます。
    3〜5年住んでもやっぱり
    無理だってなったら
    福岡戻る方向で考えて
    ほしいと。

• 1月31日
まめ大福

うちの旦那も長男です。
なーさんほど県をまたいでの遠い話ではありませんが、旦那は後継の意思が強くいづれは実家の土地もしくはその近くに家を建てて住みたいようです。出会ったときにすでに、実家を継ぎたいとは聞いていたので、わたしもゆくゆくは二世帯か敷地内同居で納得して結婚しましたが、妊娠を経て義実家がどんどん嫌いになり、今はあの地域に住むと考えただけで吐き気がします。
旦那には、旦那の地元に越すなら離婚すると伝えてあります。旦那は結婚詐欺だ!と言いますが、申し訳ないとししか言えない‥と謝ってます。わたしはそのときは、わたしの都合の離婚なので慰謝料も払うし養育費もいらないと伝えてあります。でも、そのくらい旦那の地元に住むのが嫌なのです。娘には本当に申し訳ない気持ちですが‥旦那の地元に住むなら、旦那がいない生活を選びます😢

わたしの場合は極論かもしれませんが‥そのくらいの覚悟は必要かも知れません😢もし旦那様が福岡に帰ることを了承しても、旦那様は福岡で仕事を探すことになりますよね?うまく転職できない可能性もありますからね😢

また、わたしも長男だから近くに住むとか、一緒に住むとかという考えは好きではありません。
わたしだって、何かあれば長男の嫁として最低限はするつもりだし、お墓も守る覚悟もありますが、それって近くとか一緒に住む必要って必ずしもなくないですか?とか思ってます😢

• なー

なー

義実家でこらから一生住むと考えると本当無理ですよね。私は一緒には住む予定はありませんがここで一生住むのも無理です。
    私も向こうに帰れないのなら離婚したいと思っています。その話しをすると必ずケンカになるので今は言わないようにしています。義理の母や父などのお世話は家族みんなで協力すべきだと思います。長男の嫁だからとかそういう考えはもうなんか違うと思います。
    子供のためにも離婚は良くないとは
    思いますがこの地域で子育てする事は私にとってストレスでしかありません。この話しはいずれ絶対に話さなければいけないとは思ってるんですが中々踏み出せず、、。

旦那はまだ若いので福岡でも仕事は
    いくらでも見つかると思うのです。
    今の仕事は社会保険もないような
    会社で私は早く辞めてほしいのですが
    やめてくれません、、。

毎日モヤモヤしながら過ごしています、。

• 1月31日
なな

私も主人が大阪で私は福岡です。
今年、来年あたりには大阪に引っ越します。今は大阪、福岡ではなく違う県に住んでます。
向こうの親は無理して大阪に引っ越さなくてもいいよと言ってくれてますが、長男の嫁だし私の実家近くに住むのは筋が通ってないので大阪に住もうと考えてます!
ちなみに旦那も長男です!
結婚前にたくさん旦那と話をして結婚しましたよ🤗
因みに私の家族は長男の嫁なんだからしっかり頑張りなさいというようなお家です😅
小さい時からそんな感じで育ってるので特に抵抗は無いです!!

• なー

なー

そうなんですね!!
    結婚する前に話せていれば
    よかったんですがお互いに
    話はせず結婚してしまいました。
    2人の時は別に大阪でも過ごせて行けると思ったのですが子供が出来て
    この環境で育てたくないと思う
    のが一番強いです。
    せめて義務教育が終わるまでは
    福岡で育てたいです。
    長男の嫁だから本当は残るのが
    1番だとは分かっているのですが
    子供をこの地で育てたくなくて仕方ありません。

• 1月31日
  • なな

なな

何か複雑な事情があるんですね。
    大阪で育てたくないというのは治安とか周りの人とかですか🤔??
    昔は私もそういうのがありましたが、主人を含め親戚や親を見ていても良い方が多くてやはり土地柄とか地域性というより家族環境がしっかりしてれば大丈夫なのかな?なんて呑気に考えています。
    環境はその子の人生を左右するので難しいですね😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2年前の投稿にコメント失礼します。
今の私ととても似た状況です😵私も福岡出身で大阪に嫁ぎました。そして、福岡に帰りたいと思っています…ここで子育てしたくないという気持ちも同じです…

今はこの問題解決しましたでしょうか?もしお時間あれば教えていただきたいです😢

• なー

なー

解決はしてません、、
    でも来年から福岡と大阪で
    別居婚になります。
    福岡で子育てしたい気持ちは
    強いですし、大阪にいても
    何もないと言うか、、、
    義母達は私に不満があるみたいですが私の考えは変わりません。
    一度戻って生活してみて
    時が経って戻ってもいいかな?
    とか大阪でなくても大阪近くの場所だったら、、
    と思えてくる日がくるかも
    しれないしこないかも知れないですけどそれは誰にも
    分からないので、、
    とりあえず向こうで別居で
    頑張るです!
    まぁ旦那は5まんしか入れないとか言ってますけど
    それでも帰りたいと思っています。
    旦那さんと話し合うしか
    ないですよねぇー。
    私は無理すぎて強行突破な
    感じですけど!😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️別居婚という選択をされたのですね、私も福岡に帰りたいと義理両親に言ったら恐らく良い気はしないだろうなと思って、まだ言えてません😓
    元々福岡に帰るよって言ってて旦那さんも了承してたなら、なーさんは悪くないと思います…福岡で子育てができて毎月5万入るならラッキーぐらいの気持ちの方がいいかもしれないですね😭私も自分に合わない土地で何十年と生きていく自信がないです、、旦那とたくさん話し合って決めるしかないですね😓

• 6月26日
  • なー

なー

お互い色々大変ですが後悔がないように生きましょう!!!

• 6月27日