※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

虐待の影響で脳の発達が止まり心の病や障害につながることがあるかどうか、そしてその障害の検査はどこでできるかについて相談です。

虐待は脳が正常な人より小さくなると聞いたことがあります。
見た目は普通でも虐待の影響で必要な成長期にきちんとしたこども時代を過ごせなかったことで心を壊し、時間が止まったかのように脳が発達せず、そのまま心の病が障害などに繋がったりするケースなどあるのでしょうか?
もしその場合、障害があるかの検査はどこでできますでしょうか?

コメント

こしあん

神経内科や脳外科ですかね?

• プーさん

プーさん

ありがとうございます!

• 1月31日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

個人差はありますが全ての成長が止まる訳ではありませんが…
身体的には虐待等で脳の一部が萎縮して何らかの影響が出たり、ネグレスト等成長期の子供時代に食事が満足に与えられて無いと骨には残るそうで調べると解るようです❗

精神的心的にも影響から何らかの疾患や精神的障害等繋がったりするケースは可能性は高いと思います。
それが成長と共に時系列として何らかで支障が出るのか時間差で大人になってから出たり気がづく場合もあります。

そこまでしっかりと調べたいなら専門性の高い大学病院や総合病院の方をオススメします。

障害や精神心的部分に付いては精神、心療で調べてもらいそこから医師に相談して脳経内科や脳外科等々でも検査を受けて見てはいかがでしょうか?

• プーさん

プーさん

ありがとうございます!思春期、そして大人になってから支障がでて困っていたところです。こどもの頃に出来ていたことがあまり出来なくなってしまったり、普通の人より難しいと思う場面が多く、特に人間関係で苦労してきました。見た目が普通なので周りに理解されないことも多かったです。その検査を受け病名が明らかになれば今までの色々なことが壊れそうな恐怖がありました。自分も認めなければいけない恐怖がありました。でも勇気がでました。紹介状がないとやはり難しいでしょうか?

• 2月1日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

文書だけですので詳しくは判断出来ないですが、虐待からの脳の萎縮等々を調べたいだけで無いなら…
    精神心療でカウンセリング等診察を先の方が良いかと思います。

紹介状が無くても初診で掛かる事は可能だとおもいますが…
    大学病院なら紹介状無いと断られたり、人気のある所だと予約待ちだけでも診察まで時間がかかったりカウンセリング重視なら医師との相性もより大切になります。

どちらにしても長いスパンは考えていた方が楽かと思います。

因みに発達障害は脳機能の問題でもあり虐待の脳萎縮とは別物になりますが、虐待等からの影響で発達障害と似て非なる愛着障害と呼ばれる物もあります。
    虐待等含めて上記だけでなく心的部分含めて複雑に絡んでいる場合も有ります。
    無闇に疑心暗鬼になる方が良くはありませんしご自身が辛いなら自分自身を知る為にもプロである場所を頼る事も大切だと思いますよ❗

長文失礼いたしました🙇。

• 2月2日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

招待状含めて心配なら事前に病院に電話で確認して見てた方が早いかも知れません💦

個人差が有りますので一概には言えませんが…病院やクリニックのレビューやクチコミもあるのであくまで参考までにググって見て選んでも良いかとおもいます。

• 2月2日
  • プーさん

プーさん

詳細ありがとうございますm(_ _)mとても助かります!そうしてみたいと思います!

• 2月3日