※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食を掴み食べたがっています。5倍粥からおにぎりにするのは早いでしょうか?

来月頭で9ヵ月になる娘がいます。
今はスプーンであげていますが、お煎餅やボーロなどを自分で上手につかみ食べし、離乳食を触りたがります。
もぅ離乳食を掴み食べさせていいものでしょうか?m(__)m

まだ5倍粥なのですが掴み食べに以降するなら、急におにぎりにするものなのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぽちたま

つかみ食べはお米にとらわれず、人参やお芋とかを蒸したり茹でたりしたものをスティック状にしてつかみ食べを始めたらいいと思います!

パプリカ

もうつかみたべして大丈夫だと思います😊💕お粥以外のものをまずは掴めるように用意して、お粥だけスプーンであげるのはいかがでしょうか?
同じ頃、よくあげていたのはさつまいもと片栗粉でお焼きを作ったり、マグロのたたきと豆腐などでハンバーグをつくってあげてました。レパートリーが少ないので今でも同じようなものをあげていますが😂(笑)

みにまむ

人参やじゃがいもなどをスティック状にしてあげてみてはどうでしょうか?以前、保育園の厨房で働いてた時にそうしてました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ひよ

私は7.8ヶ月ぐらいから普通のご飯にしてます!
旦那の実家とか私のおばぁちゃんの家に行ったりしょっちゅうしてて
ご飯食べたそうにしてたのであげたらすんなり食べてくれたので
水分さえしっかりとれてたらいいかなとなので、
ご飯中は基本お茶か水を合間合間に飲ませてます!
10倍粥からいきなりの普通のご飯でしたので
胃に少し負担はかかっていたかもしれませんが息子もバクバク食べていたのであたし自信も楽だったのでもぉ早い段階からご飯だけは大人と同じにしてましたので
全然おにぎりあけても大丈夫だと思いますよ💖

ゆちゃん

つかみ食べしてますよ〜🙆🏼‍♀️
野菜スティックや蒸しパン
上手に食べてくれます☺︎
ご飯も軟飯に近い形にしてますが
米粒大変なことになるので
おにぎりは自分に余裕ができて
からにしてます😂😂😂