※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子供について、保育園通うかママとべったり一緒にいるか、どちらがいいか悩んでいます。保育園は多くの人との触れ合いや体験ができるが、ママと一緒にいるのも大切。1歳の子にはどちらがいいか悩むと述べています。

1歳の赤ちゃんって。

平日保育園通うのと
毎日ずっとママとべったり一緒にいるの
どっちが子供からしたらいいと思いますか??

保育園通わせたら最初は寂しくて泣いたりするかもしれないけどいろんな人と触れあったりいろんな体験できるし保育園に預けるといっても休日は家で過ごせるしメリット感じます。

逆にまだ1歳だし毎日どこかお出かけしなくてもママとべったりいるのも寂しくないしそれもメリット感じます。

3才以上だったら集団生活とかいろんな体験させたいから幼稚園など通わせたいな、ってもちろん思いますが
1歳の子はどうでしょうか??

一番いいのはママが毎日いろんな場所お出かけしたり連れてってあげていろんな体験させるのがいいのかもしれないけどそれがなかなかできずだとします、、

コメント

理想論で言えばママと居た方がいいと思いますよ(>_<)いろんな人と触れ合ったりいろんな体験をさせたいからといって保育園に入れるのはちょっとなぁ…と思います(>_<)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    いえ、保育園にいれる予定は今のところないんですが
    1歳くらいだと子供からしたらどっちが毎日楽しい?のかなぁと思っちゃって💦

• 1月30日

退会ユーザー

あくまでも理想論ですけどね(>_<)働かなきゃいけないからやむを得ず入れる…ってこともあるだろうし。うちは一歳で保育園に入れる予定ですが「一歳なのに!?」「可哀想!」「3歳までは家でみてあげなよ!」などなど…いろいろ言われます。
    一歳で保育園、楽しいのは楽しいとは思いますが寂しかったりもあるでしょうね。

• 1月30日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    行ったら行ったで楽しいこともあるって感じなんですかね😂💦

• 1月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お母さんが選んだ答えならどちらの回答も良いかと思います。
(仕事をすることにより離れる時間がほしい!という方もいますし)

一時保育で保育園使った事ありますが、息子には大分刺激的だったみたいで家では早く寝るし(笑)、楽しかったみたいです🙂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    毎日二人きりだったら、退屈なのかなって思っちゃって(笑)

• 1月30日
あき

基本的に保育園は働いているか働く意思がないと入園出来ないです。

上の子は10ヶ月から預けてますが本人楽しそうに通ってるので良いかなと思います🙌
離乳食の進みやトイトレも一人で悩まなくて済んだので🙂

• ママリ。

ママリ。

はい、保育園はいれる予定ないんですが子供からしたらどっち楽しいのかなって。笑
    成長がはやいのはもちろんですが、毎日ママと二人きりってつまらないのかなと😂💦💦

• 1月30日
ゆう

保育士の友人いわく、
1歳の頃は「友達と遊ぶ」という感覚もないし、(培われるのは3歳以降が目安と)
親と一緒に好きなことをして
色々共有したほうが良いと思うよ、と言われて目からウロコでした。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    私がもっといろいろ経験させるのが一番ですね💦😳

• 1月30日
みは

その子にもよると思います。
そして仰る通りママといろんなところに行くのが一番だと思います。
保育園も刺激になるのは最初だけですよ。
決まったメンバーと決まった場所で毎日過ごしますし。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    私がもっとアクティブなママならいいのですが(笑)
    ありがとうございます‼️

• 1月30日
810

働くつもりがあるなら保育所いいとおもいますよ😊
上の子は1歳児から通っています😊

私の個人的な意見ですが、私みたいな育児ど素人がお世話するよりプロにお任せした方が間違いないかなと思うのと同じ年のお友達と関わる事で母親と2人だけでは得られない経験ができるかなと思います😊
休みの日や帰宅してからベッタリなので別に愛情たりないこともなさそうですし😊
トイレや食事など生活に必要なこともお友達を見たり先生に教えてもらいながら覚えてきますし😊

うちは保育所に預けてから先生が気づいて下さって発達の遅れがわかったので加配の先生をつけてもらえて対応していただいてます😊保育所に行ってなければ気づかなかったレベルの軽度なのですが見つけてもらえて良かったです😊

• ママリ。

ママリ。

なるほど(>_<)!
    働く予定はまだないんですが
    毎日二人きりでつまらないのかな
    って思って😂
    たしかに育児ド素人といるよりは、いいですよね笑

ありがとうございます!

• 1月30日
  • 810

810

ママが働く意思がないなら預けて仕事、家事、育児ってキツイのはキツイのでお家でママといた方がいいです😊

私は自分の育児に自信がなくて育休中悩んで全く楽しくなくて可愛いと思う余裕もないくらい必死でした😅だからかもしれませんがプロに見てもらえて心に余裕ができたというか可愛いと思って接する余裕ができた気がします😊実際は仕事でバタバタで毎日必死でしたが😅

• 1月30日
  • ママリ。

ママリ。

はい、仕事の予定はなくしばらくまだ二人きりなんですが
    ふと子供からしたらどうなのかなと😳
    そうなんですね!
    プロに見てもらうほうが自信にもなりますしね😵!

• 1月30日
  • 810

810

ママが笑顔でいたらどちらでもこどもは幸せかと😊
    私自身が親共働きでしたがさみしいとか感じたことないです😊

• 1月30日
きゃらめる

お互いが笑顔で過ごせるなら、ママと過ごすのが良いのかなと思います。
私は上の子は11カ月、下は1歳から保育園に行っていますが、仕事で預けてある程離れる時間がある方がストレスにならないので良いかなっておもってましたが、今となっては小さい可愛い時期もっと楽しみたかったって思いもあります。
でも保育園でお友達や先生に囲まれて色々な経験や出来る事が増えていく姿を見るのもありがたかったです^_^

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    たしかに二人きりだとこっちが疲れるときありますしね、、、

• 1月30日