※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

2〜3歳の子供が他の子に手を出す心理について相談したいです。暴力を振るう子供について、叱らない育児の影響や謝らせないことに疑問を感じています。支援センターで会うだけなので関わらない方がいいか迷っています。

率直な疑問とモヤモヤを吐き出させてください。

2〜3歳の子供でお友達に手を出す子はどういう心理なんでしょうか?

よく支援センターに行きます。
たまに会う2〜3歳の男の子が居るんですが、とっても乱暴で気に入らないことがあるとはじからつねる、たたく、噛む、押す、引っ掻くなど暴力をします。
赤ちゃんやその子より小さい子にもです。

その子のお母さんは、前に話した時になるべく叱らない育児をしていると言っていました。
子供を認めてあげて、落ち着いた口調で説明するようにしていると言っていました。
それ自体はいいことだなと思ったんですが、時と場合によりませんか?😆💦

例えば、
誰かが遊んでるもので遊びたくて取る→取り合いになる→叩く

自分が遊ぼうと思ったものですでに他の子が遊んでる→いきなり引っ掻く

自分が遊んでて別のおもちゃに移ったのに他の子が触る→噛む

みたいな感じなんです。
みんな引っかき傷や、歯型がくっきり残るくらいなんですが子供に謝らせないんです。

使いたかったよね、でもお友達が先に遊んでたから順番こだよと言ってお母さんがその子のお母さんに謝るだけで終わりです。

子供が手を出してしまうのも、他の子のおもちゃを使いたいのも仕方ない事だしそういう場所では当たり前の光景だと思います。
でも謝らせないんだぁ…と疑問に思ってしまい😅
叱らない育児も結構だけど、こちらは腑に落ちないままな事しかなくて😅💦

支援センターで会うだけなので関わらないようにすればいいだけなんですが、ただモヤモヤしたので聞いてほしかったです。

コメント

ポンポン

私も読んでてモヤモヤしました😅
ほんとに、これからの人生に関わらずいてくれるのがいいですね

• ななな

ななな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

共感してくださって、この心の違和感私だけじゃなくてよかったです😭
    支援センターで会うだけなので、どこの方かもわからないのですが幼稚園や学校など一緒じゃないといいですが😅💦

• 1月30日
dodo

私もまだまだ新米ママですが、読んでてめちゃくちゃモヤモヤしました💦

叱らない育児=悪いことをしても謝らせない育児...ではないと思います😥って言ってやりたいですね‼️

• ななな

ななな

モヤモヤしますよね(´・ω・`)

悪い事は悪いことで叱らないとだめですよね😩❗️
    すごくお話が上手な子なのでダメなこととは分かってると思うんです😞

• 1月30日
ゆう

恐ろしいー!!
でも、うちの旦那も小さい頃よく兄弟や親戚の子どもに噛み付いてたらしいです。
それで義母が見かねて思いっきりかじり返したらしいんです笑
それからぱたっとやめたそうです笑

やっぱり、叱らないとだめですよね!
怒らない育児とか流行ってたみたいですけど、それは悪いことを野放しにするって意味じゃないのに!

お母さんがちゃんと叱ってあげないと、子どももその子の周りの子も可哀想ですね😭

• ななな

ななな

もはや、怖いですよね💦(笑)
    まえに1回見たのは、その子がお絵かきしてるのを横でちょこんと見てた女の子を叩いたり噛んだりしてました😳

私も自分の子がいくら口で言っても分からなかったら、ゆうさんの義母さんくらいのことすると思います😭
    他の子に跡が残るようなケガや、取り返しのつかないケガを負わせてからでは遅いですもんね。

悪い事は悪い事で教えないと子供のためにはなりませんよね💭

• 1月30日
mnmndan

悪いことは教えているように思ったんですが、まだ謝ることが重要なのではなくていけないことを教えていくのが大切な時期なので認めて諭していくのを続けていくのは効果的な様に思いますよ。
まだ2~3才なら、テリトリーがあるので噛みつこうとしたり手が出るのは割りとよくあります。というか日常的にあります。やってやられて、やられっぱなしでも学習していきますよ。
保育士ですが、私はそんなに悪い対応には思いませんでした。
我が家もやられっぱなしな方で噛まれたり叩かれたりよく、傷を作ってきますがスルー力もついてきて、子どものなかで成長していくのでそれはそれでまぁいいかなと、思っています。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)

なるほど🤔💡子供が手を出してしまう事は仕方ない事だし分かってるんですが、ごめんねがないことへの違和感がありました💦
    それは大人の常識で見ちゃってるからかもしれないですね!

うちの子もかなりやられっぱなしタイプで春から園に通うので、心配でしたが子供の成長のため見守ろうと思います。
    保育士さんからの意見参考になりました。

• 2月1日