※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

娘が保育園に入園決定。里帰りで4ヶ月休む予定。その場合、保育園は退園となるでしょうか?

川崎市中原区在住です!

色々確認事項があるので改めて
区役所に聞きに行きますが
わかる方居たら教えてください。

ありがたいことに
娘が四月から保育園に
入園が決まりました。
四月仕事復帰です。
ですが第二子妊活中でもあります。
もし来月できたとして
里帰りしようと思っています。
里帰り先は遠方なので
保育園は産前産後含めて
トータル4ヶ月は休むことになると思います。

その場合、園は退園となるのでしようか…?

コメント

hasa-ruku.。o○

地域によって違うと思いますが、
都内世田谷区ですが、保育園はどんな理由があろうと、2ヶ月以上休むと退園になります。
うちも今回里帰りしますが、息子も一緒に里帰りして、途中で1度旦那と戻って登園させる予定です💦

• hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

川崎のホームページにきっと記載されてるかと思いますので、確認してみてください😊

• 1月30日
はま子

園を休むかどうかは園との約束なので、退園には直接関係ありません。

退園するかどうかは市町村が決めることなので、市が認定していて、保育料さえ払っていれば何ヶ月休んでも構いません。

市町村で、育休で退園する決まりがなければ継続可能です。産休中は退園にはなりません。

私は川崎市の住民ではありませんが、育休中に退園になる市町村は稀だと思います。
※埼玉県所沢市は育休中は退園になります