※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
お仕事

4月末の復帰でも問題ないです。人事の指示に従う必要はありません。

下の子が4月から保育園決まりました!
そこで疑問なのですが、下の子が早生まれの関係で7月まで育休は延長となってます。もちろん保育園決まったので4月中に仕事は復帰する予定ですが、人事は育休延長してるから早めに復帰してと言う感じです。慣らし保育は2週間あるのでそれ終わればすぐ復帰してと言う感じです。でも、7月まで育休延長しているのであれば4月末の復帰でもいいんですよね?
私は出来れば4月末付近に復帰したいのですが、人事が言っている通り延長してるんだから、早めに復帰しないと行けないのでしょうか?💦

コメント

はま子

人事の人は職場の都合を考えてなるべく早くと言っているだけで、四月末で大丈夫ですよ
権利ですからね

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😊一応復帰前面接の時に少しでも長く休めるように掛け合ってみたいと思います✨

• 1月30日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

7月まで育休の予定でも
保育園に入れたってことですよね?( ´﹀` )
でしたら、7月まで休んでても保育園に行けれなくなることはないですよね。
それなら、早く復帰しろ!は、あくまでも会社都合なので、復帰しなければならない。ってことはないと思います✨
あとは、兄弟のママ♡さんの気持ち次第だと思います☺️

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうです✨1月生まれなので1年の育休は1月末で終わります!1月からの保育園は保留となっているので半年延長してもらっている状態で、4月からの入園になります✨
    4月末付近に復帰することが権利としてあるのか不安だったので、人事と相談してみようと思います😊💕ありがとうございます😊

• 1月30日
yu-ki+

保育園はいつから入園になるのでしょうか?
自治体によってルールが違うと思うのですが、こちらの地域では入園日から2週間以内に復帰しなければいけません💦
なので4月末復帰なら4月中旬に入園です。
職場ではなくて市にも確認されてみてはどうでしょうか?

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

保育園は4月1日から入園です✨ウチの自治体は入園する月中(つまり4月末日)までに復帰すればよいので、会社がOKなら4月ギリギリまで休みたいなと思っています😊
    自治体によってルールが違うの分かりにくいですよね😢

• 1月30日
のん

だめなわけではないです。あとは会社と自治体のきまりとの兼ね合いです。
例えば、4/1入園の場合いつまでに復帰して証明書を出さないといけないと自治体で決まっていると思います。
それが慣らし保育が終わったらならすぐ復帰しないとダメだし、入園月内で証明書は1日までなら25日あたりに復帰しないと書類が間に合わなくて退園になっちゃいます。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😊
    うちの自治体は4月入園は4月中に復帰すれば大丈夫です🙆‍♀️復帰後2週間以内に復職証明を提出という流れなのです‼️そしたら私にも4月末に復帰で良いと言うことかな?と😊
    人事の方から当たり前のように、慣らし保育は2週間あげるから!や慣らし終わったらすぐ復帰ね〜と言われるので、私が間違っているのかな?と不安になりました💦権利があるなら人事と相談してみようかなと思っています!

• 1月30日