※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

子どもにイライラし、怒ってしまうことで自己嫌悪に陥り、子どもや他の人に迷惑をかけないようにしたいと相談しています。

虐待してしまうんじゃないかと心配です。。

上の子がイヤイヤ期で何をするにもイヤイヤ。。
子どもにも意思があるから親の思うようにはしてくれないのは理解しているのについイラっとしていまい怒ってしまいます。
口で言う時もあれば、冷たい視線でにらんだり、無視したり、おもちゃを蹴っ飛ばしてしまいます。
少ししてからすごく反省するのですが、かっとなってしまうと冷静になれません。。

こんな自分が親でごめんといつも思います。

このままだと子どもがかわいそうだし、お友だちに同じことをしてしまいそうで。。

自分を変えたいです。

コメント

わたしもそうでしたがとりあえず無視して、本人が落ち着いてからちゃんと話するようになりました!
でも買い物などはそうもいきませんけどね🤣

のっち

お気持ちすごく良くわかります。
私も日中1人で、こども達をみていると上の子にイライラしてしまうこと、多々あります。

近くに保育園とかありませんか??
一時保育とかで週に1回だけでも預けると、自分のリフレッシュにもなるし、下の子との時間も確保出来るのでおススメです!

下の子が外出出来るようになったら、予定入れて、外でランチとかも気分転換になります!!
2人を連れて歩くのは大変ですけど(´・ω・`)

猫LOVE

私も前にイラついた時に無視しちゃったことあるんですが、その後息子も怒った時に無視してくるようになってしまって「ハッ!!これじゃまずい!」と思って気おつけるようにしてます💦💦

子供は親の鏡だなとマジで思いました😓

はな

私も今その状況です😭

ごはんを食べるにも好き嫌いをし、食べたいものしか食べないし…

下の子はまだ小さいし手がかかるのは当たり前、
怒るとしたら上の子に怒ってしまいます。

下の子がいない時は怒らなかったような事も怒ってしまいます…

お姉ちゃんなんだから、って言っているようなものですよね(TT)

私も自分を変えたいです……

ももトマト

ママ友の子はママ友がお子さんにイライラして睨む目つき、口調、態度をしっかり真似をしており、友達のお子さんにも乱暴で謝ってばかり…。とても後悔しています…

usamama

ごめんと思ったときに、
口に出して伝えると少しはマシかなと思って、伝えています💦
わたしも怒りすぎることあります!

わたしは下の子が生まれるとき、産前産後2ヶ月くらい保育園に入れていましたよー!その時期って大変ですよね
イライラわかりますよ!