※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。2人きりの時にぐずりますが、他の人がいると大人しくなります。困っています。

生後2ヶ月の男の子のママです。

子供が私と2人だけのときばかりぐずります。
主人は泊まりのある仕事なので毎日帰ってくるわけではありません。

私は産休中なので常に子供と2人です。

主人が帰ってきたり、お休みの日や
私の母が手伝いにきてくれている日、
友人が遊びに来たとき、外出時などは
とても良い子にしていてぐずるとしても
ミルクやオムツなどで、抱っこしたりしていれば泣き止んで大人しくなります。

私と2人きりのときは何をしても泣き止まず
ミルクとミルクの間寝ないこともよくあります。
周りはそんなぐずりっぱなしのウチの子を知らないのですごく良い子だとか、育てやすいとか言います。。。
全くそんなことはないのに。。。

10ヶ月も私のお腹の中にいたのに、
そんなに私を困らせたいのでしょうか?
そんなに私が嫌いなのでしょうか?

ほら、また泣いてる、、、
泣きたいのはこっちなのに、、、

コメント

オコジョ

うちもそうです(´゚ω゚`)
なんでやねん!て感じですよね(^^;
知らない人の前(目はあまり見えなくても雰囲気とかで)で緊張してるのか…
でも逆に友だちなんかの前でギャン泣きされるとあたふたしてしまいそうなので、いい子にしてくれてた方がわたしは助かってます(^^;
いい子だね〜って言われた方が褒められてるみたいでうれしいですし♩
きっとママの前では甘えたくなっちゃうんですよ( *´꒳`* )

mayu

ママには気許してるんでしょうね( ̄▽ ̄)
内弁慶!

ナオンコロイチ

うちもそうです!お義父さんがいい子やな~とか言うのでいらっとしたときは今だけね‼とか、さっきまで血管切れるかと思うくらい泣いてたよ‼とか言ってやりました(^o^;)

いい子やと思ってもらえるのはうれしいですけど、大変なのもわかってほしいですよね( ̄^ ̄)

旦那も途中までそうでしたが、夜ギャン泣きの時にもう限界だから二時間だけ抱っこしてて、寝かせて。と預けてから大変さがわかったらしく育児書読み出しましたよ(笑)

困らせたいんじゃなくて、お母さんに甘えてるんです。一番信頼できる人だから。
あんまり泣いたらえーんえーん!!って大きめの声で言ってみてください。うちの子はポカーン(゚д゚)とした顔でお母さん頭大丈夫?って顔で見られました(笑)

始めての育児で本当つらいですよね(T_T)お互い頑張りましょう‼

cookie1203

うちも似たような感じです。
主人はほぼ終電で帰ってきますが、夜中は1回ミルクで起きるくらいで後は寝てるし、昼間はあんまり寝てくれず、寝たとしても抱っこか添い乳で少し寝るくらいです。
主人は、親孝行な息子と言います。

母親には、お母さんだけに甘えてるんだね、と言われます。

deleted user

うちは誰が来てもグズグズです(´・_・`)大変ですよね(´・_・`)こっちも泣きたくなる(´・_・`)

ちゃんきみ

赤ちゃんはお母さんだと
甘えて泣くんだよって
言われたことがあります‼︎

ずっと泣かれると不安になりますよね💦
でも赤ちゃんは決してぴよ丸さんを
困らせなくて泣いているのではない
と思いますよ😁‼︎

うちの子も来客時や外出先では
基本泣かないでお利口さんしてます♡
帰ってくるとだいたい泣きます😁💦
それも個性なんだなーって思ってます

りぃママ★

お母さんが嫌いな子なんていませんよ(*´︶`*)
きっと甘えたいんだと思います(>_<)‼︎
たくさん話しかけてたくさんスキンシップをとって安心させてあげたらいいと思います(*´︶`*)♥︎
お友達がきていても大人しくしていてくれるなんてお利口な子だと、私は思いますよ( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

ちょちょん

私と家に2人でいるときはグズグズのかまってちゃんです。外へ出ると大人しいので何も知らない義実家では楽な子やなー大人しい子やなーと言われ、まるで私が楽してるよう…そんなことないのに!って腹立ちます。

とくちゃん96

うちもです(笑)
助産師さん曰く、おっぱいやミルクくれたり、毎日一緒にいてくれるママだからこそ甘えて泣くのよって言われて気が楽になりました。

ミルクとミルクの間に寝ないのは今も同じで、まだ寝不足です…
でも最近ようやく少し寝るようになったり、こっちの話しかけに反応して笑ったりするようになりました。

赤ちゃんは泣くのが仕事!
寝れないのは赤ちゃんも寝たいのに上手く寝れなくて困ってる!
泣きたいなら泣いてて〜くらいに思って気楽にやりましょ↑

さぐ

うちもそうですよ!うちも男の子です。

人が来ると良い子にしてることが多いです。
お医者さん連れて行っても良い子にしてます。

だから良い子ね!
って言われることが多いです。

先輩ママに、
赤ちゃんはママには甘えてるから、感情を出すの。
他の人だと緊張したりして、泣かないんだよーって言われました。

うちも寝かして、良いなーと思って布団におろすと泣いて、
抱っこして機嫌良くなって布団におろすと
最初はキョロキョロしてますが
5分位で泣き顔になり泣きます。
抱っこしてると寝るけど
おろすと泣いて起きるはしょっちゅう!

今は実家にいるので
お母さんに抱っこしてもらったりしてますが、
それでも私も何度も泣きたくなったりイライラしたり
抱っこからおろすよー!って思いました。
今もたまにおもいます。

旦那が会いに来る時は
本当に良い子なので
ぴよ丸さんの気持ち痛いほどわかります。

でもだんだん赤ちゃんの癖というか
寝る前は必ずと泣くーとか
このタイミングでおろすとなくとかわかってくると少しだけ、ほんの少しだけ気が楽になりました。

3ヶ月位したら少し楽になるって言われました。
2人っきりだと、
本当に辛くて気持ちが折れますよね。

私は泣いたりぐずったりした時とか辛い時は旦那にそのままの気持ちをLINEしてます。
赤ちゃんが良い顔した写真や変化があった時もLINEしてます。

もちろん先に旦那にそういうLINE送るよ!って伝えてましたけど。

段々大変さがわかってくれました。

私も今週から自宅に帰って1人なので
色々不安だし、嫌になりそうですが
こういう時期も今しかないと思って
頑張ろうと思ってます。

☆こうめ☆

うちも同じだ❗と思いコメントしたくなっちゃいました😊

助産師さんに言われましたが人がたくさんの方が泣かないみたいで病院で待ってたり、うちに誰か遊びに来たりしてると泣かないのに私と二人の時はよく泣きます。

帰りの遅い旦那に早く帰って~とよく🆘メールしてます😅

イモイモ

もうすぐ4ヶ月ですが、つい最近まで、ずっとそんな感じでしたよ!
日曜日の夜は、めっちゃブルーになりました。まあ、今もそうですが、本当に絶望的にブルーでした。

やっと私と2人きりでも、ご機嫌で過ごせるようになってきました。まだ一度に起きてる時間が長くないし、寝起きはやっぱりグズグズですが、わけもわからずずっとグズグズということはなくなりました。

夜寝るまで、ほとんど抱っこして過ごしてましたよ。抱っこユラユラで(無理矢理)寝かしつけて、降ろすとすぐ起きて泣いて面倒くさいので、寝た子を抱いてボーッとテレビかスマホ。家事なんてほとんどできず。

最近では逆に、抱っこすると嫌がられることもあるくらいです・・・
それはそれで、淋しいです。

季節的にウイルスも心配でしたが、気晴らしにショッピングセンターをウロウロすることもありました。
私は抱っこひもしか持ってませんが重くてずっとは大変なので、もしベビーカーをお持ちなら、散歩やショッピングでお出かけすると、子供は疲れてよく寝てくれるし、ママも気晴らしができていいですよ。

なぎママ

ホント泣きたいのはママの方ですよね( ; ; )
私も旦那が仕事に行っている間いっぱい泣かれ、帰ってきた旦那にニコニコ笑顔を振りまく娘をみて、なんで…と思ったときがありました。


けど、たくさん泣くのはママのこと嫌いなわけじゃないと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
大好きだからこそワガママもできるので甘えてるんですよね。


そして、泣きたいときは泣いていいとおもいます。
私は泣いてスッキリして、また頑張るぞ!ってしてました(*´∀`*)
お互い頑張りましょうね!

koro

わかります!人が来るとなぜかずっと寝てくれたり、いつもよりぐずらなかったり😅

人が来てギャン泣きされても嫌ですけどね

気持ちはわかります!!大変なのに、周りの人に気持ちがあまりわかってもらえなかったり😢
私も「寝てばっかりやから楽だね」とか「暇でしょ」とか言われて、1日貸してあげようか💢と思ったことあります。(貸しませんけど💦)

旦那には昼泣いてたよ〜こんな感じとか動画見せたり、少し一人で面倒見させたりして大変さをわかってもらってます。

一度買い物に預けて行ったら、ギャン泣きされて、一人でオロオロしてました。その時に「トイレにもゆっくりいけないね!大変だ!」ってちょっとわかったようでした。

kkk★

辛いことだけどそれほどママに甘えたいし気を許してるしワガママになるんでしょうね(^_^)
うちもそうです!
周りと比べると思いつめちゃったり育児ノイローゼになったりするのであまり気にしちゃダメですよ!それがその子のやり方個性、それがママの試練、運命と割り切ってやっていくしかないですね!
たまに息抜きしてうまくやっていけば育児も楽しくなりますよ!
みんな大変なのは一緒です!
育児に勝る仕事はありません!
母は毎日我が子の命を授かってる、責任重大の大仕事をしてるんです!
だからこそやりがいがあります!
お互い頑張りましょう(^ ^)

ぴよ丸。

みなさん、コメントありがとうございます(>_<)
とても励みになりました!
時間あるときにまた返信させていただきます(>_<)

男の子のプレママ

うちもです(^-^;
よそゆきの顔してるんですよ!
頭いいですから意外とw
可愛い!いい子って言われたいんでしょうねw
おばあちゃん世代の子守のプロに来てもらったときに赤ちゃんの全部を見通しててそれ以来は本当にいい子になりましたがしばらくすると元通りですw
なので定期的に誰かが来るようにしてます!

とも

すごく気持ちわかります!
うちも日中や、夜勤の時は、2人なんですけど、よく泣かれます(;゚д゚)
もーなんで!!!って思いますよね(・_・;)
甘えてるにしては、泣き方激しいし(>_<)ヽ
可愛いけど、もーってなります(・_・;)

大丈夫!ママだから、ワガママいってみたり、泣いてしまうんだ。僕は、ママのことが大好きだから。うまく伝えられないから、泣いたり、バタバタ暴れたりするんだ。そう言ってるのかなーって勝手に妄想しながら、やってます( ´艸`)

kawari2

わかります〜(´ω`;)
人が来たらピタッと泣きやんだり、寝たりね…(´ω`;)
子ども相手にイライラしても仕方がないし、甘えてるんだな〜と思ったら可愛く思えるので、笑
甘えてるのね〜って言いながらぎゅーしてあげてます(o˘◡˘o)
愛情が足りてる故のグズリだと思ってます(o˘◡˘o)