※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が暴力的な行動を示しており、保育園でも同様の問題が起きている。先生にも相談中。

2歳9ヶ月の息子ですか、ここ最近たたいたり、ひっかいてきたり酷いです。
保育園でもしてるみたいで、お友達の頭をパンパン!とたたいたり、押したりで、
なかなかほんと治りません、、。
そんなお子さんおられますか?
先生にも言われ悩んでいます。

コメント

ニコニコ☆

はーい😅🙌

我が息子は1歳4ヶ月頃からずっと
保育園のお友達のみ
叩く、噛む、押し倒すという悩みをもっています💦

1歳、2歳児には特に多いみたいですが
やはり親としてはお友達を傷つける子にはなってほしくないと思うし
辛いですよね💧

ままり

うちの子も、最近だいぶ落ち着きましたが同じ感じです。うちは自宅保育なので、常に横に張り付き、手が出そうになったら即阻止、ずーっとしつこく言い続けてきました。叩いたらダメだよ、いたいよ、悲しいよ、など。最近は、私を叩くようになり、正直お友達にやっちゃうより全然マシだと思いますが、ダメなことはダメ、と強く言い続けています。ここ2、3日は特に穏やかになり、ほとんどやらなくなりましたが、また再発するんじゃないかとヒヤヒヤしています。

支援センターの先生や、先輩男の子ママさんに相談したら、やはりこのくらいの時期は仕方がないのよ、と言われました。特に、妊娠していたり下に赤ちゃんが産まれていたりすると、どんなにストレス溜めないように構っていたとしても、寂しさや気を引きたくてやるそうです。なので、なるべく隣にひっついて止めますが、甘えられる(ある程度は仕方ないよ、うちもやるし、など)お友達と遊ばせてもらっています。もちろん、お友達にも叱ってもらって助けてもらってます!甘えられるとは、嫌がらず叱ってくれるお友達のことです!私が今つわり中なので、本当に助かっています。
保育園の先生、正直プロなんだからしっかりしてよって思っちゃいました。ずーっと見てられないのはわかりますが…。