※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

北玄関がよくない理由について、図面の北玄関は鬼門とされているため、避けた方が良いと言われています。

北玄関がよくないのはなぜですか?
マイホーム計画中ですが完成した図面が北玄関でして実母にいいの?といわれてハテナがうかびました💦鬼門がどうのこうのって、、
どういうことなんでしょう。詳しいかたいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

める

調べてみると風水的には良くないけど、設計的(間取り的)には北玄関はいいみたいですよ。

• いちごみるく

いちごみるく

そういうことなんですね!
    わかりやすくありがとうございます、🙇‍♀️

• 1月30日
あーりん

うちもマイホーム計画中で北玄関ですがあまり気にしてません!
風水では玄関は運の入口で北側だと冷たく暗い気が入ってくるから良くないとか。。
でも機能的に見ると玄関って特にずっといるわけでもないので陽当たり良くなくていいし、靴などがあるので涼しい方がいいと思いますよ♪

もし風水的に気になるようでしたら外構でポーチの前に塀とか作ると直接北風が入らないのでいいようです。
あと、清潔で明るく暖かい色や物を置くといいそうです。