※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり悩んでいます。泣かない時に授乳すべきか迷っています。影響が心配です。皆さんはどうしていますか?

授乳時間について質問です!!

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
最近授乳から授乳までの時間が結構空くことがあります。

今までは
授乳→お昼寝→3〜4時間後に起きて泣く→授乳
という感じでしたが

最近は、
お昼寝から起きてきても、ごきげんに1人遊びをしたりしていて、お腹が減ったよ〜と泣くことが少ないです。

当然、愚図る日もあるので
そういう日は授乳回数も増えますが、

とてもよく寝る日は4時間程ぶっ通しでお昼寝したりして
その後起きてきてもごきげんに1人遊びを初めます。

放っておくと5〜6時間空いてしまいそうなので
泣いていなくても飲ませたりしているのですが、
泣くまで待つべきなのかどうか悩んでいます(>_<)

(ちなみに、飲ませるとゴクゴク飲みます!)

泣いていないのにあげたりすると、今後発達に関わってくるのかなぁ?とか
いろいろ考えていますが、皆さんはどうされていますか?(>_<)

参考にさせてください!!

コメント

みきにゃん

同じく3ヶ月のママです(^O^)
お昼四時間もしてくれるんですか?
すごいおりこうさんですね(^^)
我が子は2時間寝たらいい方です(e_e)

母乳はいつあげても大丈夫と助産師さんに聞きました(^^)
消化も速いので、あげて飲むならいいのかなと思います‼︎‼︎
それよりも5時間空いたら胸がはって痛いです(^^;;
乳腺炎には気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• orangepekoe

orangepekoe

ありがとうございます(^^)
    いくら飲んでも大丈夫とは聞いているのですが、『泣かなくても貰える』と覚えてしまって、お腹が減った時に泣くのをやめてしまうようになったらどうしようかな?とか考えてしまって、悩んでおります(>_<)

ありがたい事に乳腺は詰まりにくい体質ですが、やはり張るのは張ってくるので時間が空くと辛いですよね(>_<)
    様子を見ながら調整してみます!(^^)

• 2月7日

同じく3ヶ月、完母です。
うちの子も空腹で泣くことがほとんどないです!夜は5、6時間まとめて寝ますが、朝目を覚ましてもごきげんで静かに一人遊びしていることが多いので、起きていることに気付かなかったりします(;^_^)a
なので、泣いていなくても昼は3時間おき(昼寝しているときは、4時間までは起きるのを待ちます)、夜は起きた時点であげています。1日6回です。
何かで「泣くのはかなりお腹がすいた状態。本当は泣く前にあげた方がいい」と読んだこともあるので、気にせずあげています。本能として限界までお腹がすけば絶対に泣くはずなので、泣かなくなることはないと思いますよ(^O^)

orangepekoe

わぁ!ありがとうございます!!
    同じ月齢で、まさに全く同じような状況なのでアドバイスとてもありがたいです!

泣く時はカナリお腹が減っている時なんですね‼︎勉強になりました!
    私ももう気にせずにあげようと思います!

本当にありがとうございました(^^)

• 2月7日
ぽっぽぽー

2ヶ月の娘がいます。
1ヶ月を過ぎたころから、
うちの子4.5時間は寝てくれてますよー。同じくあまり泣かず
心配の種でしたが、検診や予防接種時など機会で体重を把握して発育順調なので気にせず寝たい時は寝かせてます。
寝てるってことは満足なんだなぁーと^_^ 時間が空く時は搾乳して冷凍保存!身体を休めたいときに与えるようにしてます。完母だとあまり外に出かけれないので大変ですよね。

orangepekoe

なるほど!(^^)
    娘も発育は順調でぷくぷくと大きくなってくれているので、私もあまり考えすぎず娘のペースに合わせてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)♡

• 2月7日